いま気になってること

AIを嫌っていると「デジタル小作人」におちぶれちゃいますよ


https://news.ntv.co.jp/category/society/6afaed9dce514779aeecace51e95f998

https://news.ntv.co.jp/category/society/21b59b8b62344c9f8a0f51c6e797a11


日本語に特化した国産生成AIを開発している、国立研究開発法人情報通信研究機構 (National Institute of Information and Communications Technology:NICT)のフェローである鳥澤健太郎さんのインタビュー記事です。



  • 今後、大量の日本語で学習した国産の生成AIがないといろいろ困ったことが起きると考えているのですが、我々のデータはその国産生成AIの学習データとして必要不可欠だと考えています。
  • この世界に賢い生成AIがごく少数しかなくて、皆がそれらを使って、それらの言うことを聞くという状況は良くないなと思っています。多様な生成AIがあって、それぞれ違うことを言う世界の方が、良いだろうと。
  • 大規模言語モデルは何をしているのか、非常に単純化すると、入力されたテキストの次に来る単語の確率を計算するだけなんです。
  • また、今は日本国内の組織がまだ海外勢に何とか追いすがろうとしていますが、人材確保、体制構築も含めて、まさしく今きっちりやらないと、これ以上離されたらもう二度と追いつけない。つまり、日本の組織は未来永劫、競争力のあるAIを全く作れなくなって、海外製のAIを先方の言い値で買い続けなければいけない可能性があります。つまり、一部で言われている「デジタル小作人」におちぶれるしかないと。

まさにおっしゃるとおりだと思います。

特に、多様な生成AIが必要だということに強く同感です。

多様性ですから、まさに「ダイバーシティー」ですよね。

そうなれば今、AIを毛嫌いしている人たちは、なーんにも言えなくなるんじゃないのかなって。

AIでフェイクが拡散するとかって、めちゃくちゃ煽っている方々がたくさんいらっしゃいますが、そんなの、AIを使わなくたって、SNSなどで実際に起きているじゃないですか。

なんでAIだけを悪者にしたいのかが、まったく理解できないんですよね。

https://the5seconds.com/aoruhito-23206.html

  • 煽る人は煽られる人よりも有利な立場でいたい
  • 負けず嫌いである。
  • 満たされていない人が多い。
  • 貴方のことが大好き。
  • その人がやろうとしていることが失敗すればいいと思っている
  • 仲良くしたいのは表面上だけ。
  • 煽ることで得をする人がいるから。

ありゃまー、どれもこれも、カッコ悪いの極みです。

総務省担当者「日本の開発力強化は政府としても喫緊の課題として捉えていて、まさに今、先行する海外のプレーヤーに置いていかれると、たぶんもう二度と追いつけない。例えば計算機の環境整備や、鳥澤さんから話があったデータ整備を行うことで、日本のプレーヤーの開発力をどう高めていくかという点に政府としても今、力を入れてやってるというところ。いかに戦っていくかを政府としても考えている」

総務省の方も、ここまで断言しているんですから、足を引っ張るようなことはやめましょうよ_|\○_オネガイシヤァァァァァス!!

♪終電の改札抜け出した この心の焦燥は 君のせいじゃない 朝が近いから ただそれだけなんだ♪


以上になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する