いま気になってること

心の余裕がなくなるならSNSなんて見なければいい 


https://gendai.media/articles/-/119810

しかし、今はインターネットが身近にあり、SNSを通じて楽しそうな「ていねいな暮らし」ぶりが目に入りやすくなっている。仕事を持つ女性が多数派となり、たくさんいる働く女性も多様になってきた。

中には、その情報を「あるべき理想」と受け取る人もいる。そんな風に彼女たちが思うのは、自分の母親がそうしていたからかもしれないし、多忙過ぎる日々に対し、うすうす疑問を抱いているからかもしれない。

日々の生活で、家事が行き届いていない今に不満があるからこそ、ほかの人の「ていねいな暮らし」ぶりに腹を立てるのである。それを自分にも求められていると感じて、いらだつのである。

その余裕のなさは、もしかすると、夫を家事の戦力としてあてにできないからかもしれない。一人で抱え込んでいるからかもしれない。生活を守るために忙しく働き、暮らしが荒れがちなことにいらだっているからかもしれない。

「ていねいな暮らし」批判は、人が心に余裕をなくす現代社会のありようを映し出しているのである。

こういう人、まさに「あるある」ですよね。

ただ、人様の「ていねいな暮らし」なんて、どうでもよくはないですか?

他人のことなんて、本当にどうでもよくって、いかに自分らしい生き様を見せるかが、一番大切なことだと、私は強く思います。

だって、大金持ちと自分を比較したって、なんにもできないではないですか。

自分に「権威主義的パターナリズム」でも求めているから、そんなことを気にしてしまうのでしょうか?

「心の余裕がなくなる」んだったら、人様が楽しそうにしているSNSなんてもんを、わざわざ見なきゃいいだけです。

また、ただただ楽しそうにするだけのSNSへの投稿は、なーんの意味もないってことでもあります。

さらに、こんなことで、まったく関係のない夫が、家事の戦力にならないこととか出されちゃうんじゃ、男性はたまったもんじゃありません。

現代社会における問題を、絶対に人のせいにしちゃダメっすよー。

♪誰のことも気になんかすんなよ それができたら楽なんだけどさ どうせ人間なんて全員孤独♪


以上になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する