https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-earphones-driving-violate/

ニュースを見て不安に思うこと

左右分離型ワイヤレスイヤホンの弊害

「想像力」がすごーく大切


音楽好きにとって、ワイヤレスイヤホン or ワイヤレスヘッドホンは必須アイテムですよね。

でもね、日本の社会では、その使用による弊害がたくさん発生しているんです。


https://www.news-postseven.com/archives/20240406_1954346.html?DETAIL

スマートフォンの普及とともに「歩きスマホ」や「ながらスマホ」による事故が社会問題として注目され、2019年には運転者への罰則が強化され反則金も普通車で3倍になった。その直後は死亡重傷事故が減ったものの再び増加に転じ、2023年には「ながら運転」が要因で発生した自動車の死亡事故件数は122件、統計が残る2007年以降で最多となった(警察庁調べ)。このスマホにまつわる事象と同じくらい、危険が迫っているのがイヤホンだ。ライターの宮添優氏が、ワイヤレスやノイズキャンセリングなど高機能化し便利になったイヤホンによって、どんなトラブルが発生しているのかをレポートする。


  ワイヤレスイヤホンによるトラブルの例


以下が、冒頭の記事で紹介されている、ワイヤレスイヤホンのトラブルの例です。

  • 音楽を聞きながら車を運転し事故を起こした
  • 自転車利用者が車にはねられた
  • 外でのランニング時などに近づいてくる自動車や自転車などを音から察知することができない
  • 危険な場面でも音楽以外は聞こえないまま使い続ける
  • 横断歩道を渡っていたところ車にひかれて大怪我を負った
  • 電車の線路内に落として危険なのに自分で拾おうとする人が多い
  • ホーム外の駅構内で周囲に気が付かず人にぶつかって相手に怪我をさせたり口論になって警察沙汰になった
  • 駅構内のトラブルで電車が遅延した
  • 自宅でも外さず音や気配に気が付かないために家族にぶつかって怪我をする
  • 会社でも着用したままで急に目の前に現れてぶつかったり突然大声を出すため驚かされで気味が悪い
  • 着用したままコンビニで会計をしようとして店員と意思疎通ができず口論になる

どれか1つでも、該当することがあるのであれば、何も想像せずにそのままワイヤレスイヤホンを使い続けることは、今すぐにやめるべきです。

どれもこれも、周囲に対して『迷惑』でしかありません。

結局、その根本の原因は『想像力の欠如』なんですよね。

「たられば」っていうのは、こういう時に使うべきです。

「もし自分がワイヤレスイヤホンをしていたら、どんなことが起きるんだろうか?」ってね。


  ワイヤレスイヤホンの使用歴と結論

私は音楽大好きですし、一応自称アーリーアダプターですので、Appleの「AirPods」や、ソニーの「WF-1000XM4」など、数多くの左右分離型ワイヤレスイヤホンを購入して使用してきました。


その結果、冒頭のトラブルについて、いくつか実際に経験しています。

特に、満員電車の中では、他の乗客がぶつかってくることが頻繁にありますから、左右分離型ワイヤレスイヤホンはすぐに落ちちゃうんですよ。

こういうことは、自分が左右分離型ワイヤレスイヤホンを付けてるために起きたトラブルなんですから、そんな時に「てめー、この野郎!」なんて、言える状況では絶対にありません。

ですので私は、落ちないようにするためと、すぐに外せるようにするため、自作で以下のようなメガネチェーンを左右分離型ワイヤレスイヤホンに付けて、日々使っていました。

でもね、私だけなのかもしれませんが、左右分離型ワイヤレスイヤホンっていうのは、よく故障しちゃうんです。

そもそも、数万円もするすごく高価なデバイスですので、そう簡単に買い替えるわけにもいきません。

ですので私は、左右分離型ワイヤレスイヤホンではなく、安価なワイヤレスヘッドホンであるソニーの「WH-CH510」に変えました。

ワイヤレスヘッドホンには、せっかくセットしたヘアースタイルが崩れちゃうという大きな欠点がありますが、私はもう還暦なので問題なしwww

ワイヤレスヘッドホンであれば、すぐに外して首にかけることができますし、落下の危険性はほぼゼロですし、構造上故障も発生しづらいです。


  自宅と職場で使うのは論外

低レベルな内容ではありますが、こんな些細な『想像力』によって、左右分離型ワイヤレスイヤホンによるトラブルは、たぶん防ぐことができます。

でもですね、自宅や職場でワイヤレスイヤホン or ワイヤレスヘッドホンを着用したままってーのは、マジで論外ですからね( *`ω´)

とにもかくにも、周囲にいる人たちのことを、ちゃんと考えてください。

電車の車内は他人様ばかりですけど、自宅や職場は違うでしょ?

「もし自分がワイヤレスイヤホンをしていたら、どんなことが起きるんだろうか?」って考えれば、自宅や職場では外すに決まってますってば。

もしも、そんな些細な『想像力』さえないのであれば、愚かな自己チューでしかありませんから、人間として「オワタ」だと思います。


  別のことでの私の懺悔

私はワイヤレスイヤホン or ワイヤレスヘッドホンをしていなくても、何かに没頭すると独り言を言い出しちゃいますので、周囲の方々はめちゃくちゃ気味が悪いと思いますm(。≧Д≦。)mゴメンナサイ!!

また、20代の頃ですが、ホンダのプレリュードXXの改造車を運転中に、爆音で大好きなHR/HMを聴いていて、トラックに接触したことにまったく気付かず、トラックの運転手さんに停車させられ、アフロヘアーの髪の毛を捕まれ、サイドウインドウから引きづり出されました_| ̄|○

こんな感じでしたかね(^^;

https://ameblo.jp/kakimoto-shop-blog/entry-11371058508.html

♪ でも人を憎む悔しさや 人を愛す愚かさと 君を愛す静けさは 誰かにわかってほしかった♪


以上になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する