オープンバッジ『DX推進パスポート1』授与

スパムメールかと思って焦ったwww


このたび、「デジタルリテラシー協議会」より、オープンバッジ『DX推進パスポート1』を授与していただきました。

https://www.dilite.jp/


『ITパスポート試験』合格でオープンバッジ『DX推進パスポート1』授与

ここ重要!

私はこのことを、恥ずかしながらまったく知らなかったため、ちょいと焦りました(^^;

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12816433221.html


授与までの流れは、以下のとおりです。


1. 下図のe-メールがいきなり届く。

これだけで「やったー(*^◯^*)」なんて、もちろん絶対に絶対に絶対に、思ったりしませんよ。

お恥ずかしい話、無知なもんですから、すげー怪しいと思うじゃないですか。

そこで私は、「受領手続きをはじめる」をタップなどすることなく、まず、このe-メールの送信者を調べました。

送信者:noreply_openbadge@netlearning.co.jp

そして、このアドレスに示されているドメイン「netlearning.co.jp」と、e-メール本文に示されているドメイン「lecos.co.jp」に、Webブラウザでアクセスして、どのような組織なのかを自分の目で確認し、さらに『JPRS WHOIS』で調べました。

https://whois.jprs.jp/

ふむふむ、問題なさそうですね。

あとは、一般的な流れでした。

2. 「受領手続きをはじめる」をタップ

3. オープンバッジウォレットにアカウントを新規登録

4. e-メールの「登録完了」をタップ

5. 『オープンバッジサービス』にログイン

6. 『DX推進パスポート1』を受領


https://www.dilite.jp/passport

「ITパスポート試験」、「DS検定 リテラシーレベル」、「G検定」の3試験の合格数に応じたデジタルバッジを発行 。3試験のうちいずれか1種類の合格者には「DX推進パスポート1」、いずれか2種類に合格すると「DX推進パスポート2」、3つ全てに合格すると「DX推進パスポート3」のデジタルバッジを発行します。

うんうん、こういうの、すごくいいじゃないですか!

『G検定』は『ネットワークスペシャリスト試験』とともに狙っていましたが、デジタルバッジがひとつの目標というかモチベーションになりますからね(..◜ᴗ◝..)

ということで、『DS検定 リテラシーレベル』の合格を目指しやす(`ω´)キリッ

https://www.datascientist.or.jp/dscertification/

♪振り返らず彼は 「急いでますから」 戦え!何を!?人生を!♪


以上になります。