今シーズンの注目ドラマ

『アイのない恋人たち』の「ここにいる」は何を伝えたいのだろう?


テレビドラマ『アイのない恋人たち』の最終話を、娘と2人でTVerで観ました。

https://www.asahi.co.jp/ainonai_koibito/

なかなか面白かったんですが、娘も私も結末は納得がいかず。

世の中、こんなにうまくはいきませんからねーwww

顔がカッコよかった(笑)のは福士蒼汰さんと池田努さん、演技がよかったのはダントツで岡崎紗絵さんでした。


  主なキャスト

  • 久米真和(福士蒼汰さん)
  • 久米和義(伊藤正之さん)…真和の父
  • 久乃(高橋ひとみさん)…真和の母
  • 稲葉愛(佐々木希さん)…真和の初恋の相手
  • 晴人(立野空侑さん)…愛の長男
  • 紀代(水木薫さん)…愛の元夫の母
  • 今村絵里加(岡崎紗絵さん)
  • 今村雅樹(池田努さん)…絵里加の兄
  • 今村澄枝(山下容莉枝さん)…絵里加の母
  • 今村邦治(小田桐一さん)…絵里加の父
  • 淵上多聞(本郷奏多さん)
  • 淵上由佳(橘ゆかりさん)…多聞の母
  • 淵上梢(深尾あむさん)…多聞の異父妹
  • 淵上貴則(坪内守さん)…多聞の義父
  • 冨田栞(成海璃子さん)
  • 冨田健三(おかやまはじめさん)…栞の父
  • 郷雄馬(前田公輝さん)
  • 郷元子(丘みつ子さん)…雄馬の祖母
  • 近藤奈美(深川麻衣さん)
  • 近藤京子(岡まゆみさん)…奈美の母
  • 近藤光男(中脇樹人さん)…奈美の父


  最終話の予想

最終話を観る直前に、結末がいったいどうなるのかを、娘と必死に必死に必死に(笑)予想していました。

「この流れだったらハッピーエンドはありえねーだろー」って。

その理由は、多聞と雄馬の言動には、栞と奈美に対する『愛』を少しだけ感じられるのですが、真和には『愛』がまったく感じられないためです。

なので、愛と絵里加の2人に「好き」だと告白された真和は、どちらも選ぶことなく、運良く売れっ子小説家になり、それを愛と絵里加がものすごく喜ぶ形かなーだなんて、超つまんない結末を予想していました。

あと愛は、息子の晴人が「パパになってほしい」と言い出した真和に頼ったりするんじゃなくって、晴人と紀代のところに戻るべきだとかって。

結局、真和は愛ではなく絵里加を選んで、一応ハッピーエンドって形だったんですけどね。

うーん、納得いかねーwww

以下では、家庭ごとに、個人的な感想を示させていただきます。


  久米家

真和が中学生の時、他の男のところにいってしまった母の久乃はマジでサイテーですが、父の和義が素晴らしいですね。

このドラマでは、『友情』のほかに『許す』という言葉もキーワードのひとつなんだろうなと思ったのですが、まさにそれです。

そして、久乃と和義を絵里加のブックカフェに呼び出し、2人の仲を取り持ったのが息子の真和であり、なかなかできることではありません。

ただ、なぜその場所が絵里加のブックカフェであったのか、そして、真和が自分も1人の女性を愛し続けると、3人の前で明言した意味がよくわかりませんでした。


  淵上家

多聞が義父である貴則のことを気に入らず、また、自分だけが血が繋がっていないといった疎外感があることは、よーくわかります。

しかし、栞との結婚を淵上家に報告しに行った際、栞に対して義父のことを「父」と呼んで紹介した途端、義父の態度が豹変したのは出来過ぎでした。

まあ、ちょっと違いますけど、これも『許す』のひとつなんでしょうかね。


  郷家

意識不明の祖母の元子が横になっている病院のベッドの横で、雄馬と奈美が「好きだ」と叫んでいたら、元子が意識を取り戻すのも出来過ぎでした。


  今村家

マジで絵里加がサイコーでしたね。

引きこもり状態の兄の雅樹を立ち直らせるし、両親の澄枝と邦治にしっかりとこれからの自分の生き方を示すし、恋もあきらめないしで、素晴らしいに尽きます。

それにしても、絵里加のブックカフェで働くようになった兄の雅樹は、めっちゃカッコいいwww

妹のことで真和に対して、「殺すぞ」って言ったのはすげー迫力がありました。


  冨田家

栞の父親の健三に対して、多聞が栞との結婚を話した時の健三の態度は怖かったですよね。

健三は多聞に対して、「俺は意地悪なんだ。親友はいるのか?」って聞いてましたけど、私のように親友がいなかったら門前払いなのかー_| ̄|○


  近藤家

奈美と雄馬が、近藤家に結婚を許してもらいに行った時、奈美が幼少時代を思い出して歌っていた「アマリリス」の途中で歌詞を忘れてしまい、母親の京子が歌い出すのも出来過ぎでした。


  最後に

やっぱりですね、真和の絵里加に対する気持ちは、『愛』ではなく『好き』レベルです。

まだ同棲もしてないのに、いきなり「あなたに看取ってほしい」とか、絶対あり得ませんからねー。

そして、ラストシーンでみんなが「ここにいる」と口にするんですけど、この言葉で視聴者に何を伝えたかったのかが、愚かな私にはわかりませんでした_| ̄|○

♪抱きしめるほど包まれた 運命の横顔をずっと見ていたい 君が好き♪


以上になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する