いま気になってること

私はトシの「欧米か!」だったw

西垣通さんのAI考察が鋭い!けど…


AIに関する東京大学名誉教授・西垣通さんのインタビュー記事が、とても素晴らしかったです。

https://jww.iss.u-tokyo.ac.jp/evaluation/self_III-nishigaki.html

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/79220

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/79221

※全文を表示するには「Japan Innovation Review」への会員登録(無料)が必要です。

――日米の文化的な違いがどのようにして、日本のデジタル化の遅れに影響したのでしょうか。

西垣通氏 移民国家である米国社会の文化的特徴は、「オープン性」です。多様な人々が独立したアイデンティティに基づく自己責任を基本として、「皆で工夫して、皆で前に進もう」という民主的でボトムアップな文化が根付いています。デジタル技術の活用にしても、政府や企業の中での閉じられた活用ではなく、「社会全体を改革して進歩させていこう」という開かれた活用が目指されているのです。これは、昨今のデジタル技術の特徴である、「クラウド化」「オープンソース」の考え方と非常に合致します。

いやはやまったくって感じでして、私が約30年前にOS/2 Warpを使ってInternetに接続してからというもの、望み続けているのが、この「オープン性」なんです。

だから…

そう、私はタカアンドトシの「欧米か!」だったんですwww

一方、日本社会はどうかというと、江戸時代から長い鎖国があり、狭い共同体の中で暮らしてきた「クローズド性」が文化的特徴といえます。オープンな大規模社会ではなく、小規模で強く結ばれたクローズドな共同社会が営まれてきたのです。

また、統治全般において「民は由らしむべし、知らしむべからず」という「トップダウン」による政治が長く続きました。日本人は「お上」に対して従順なのです。その代わり、お上から与えられるシステムには、完璧な整合性や信頼性を求めます。国民性というものは一朝一夕に変わるものではありませんから、現代にもこのような伝統的な文化・意識が生きているのだと思います。

はい、この「狭い共同体」というのは、まさに私が大っ嫌いな『群れ』のことなんですよね。

――今後、日本がデジタル社会を切り拓く上で、どのようなアプローチが必要でしょうか。

西垣通氏 私が最も重要だと思うことは、「米国流のデジタル技術やAIを、焦って周回遅れで追いかけるのはもうやめよう」ということです。もちろん、米国の民主的でオープンでボトムアップの文化や風土からは学ぶべき点がたくさんあるでしょう。私自身、米国で暮らした生活経験からもそう思います。

しかし、これまで述べてきたように、デジタル技術・AIには、それが生まれた社会的・文化的な背景、宗教的・思想的な基盤があります。それらを理解せずに、単に物真似をして目先の利益や利便性を追求していても、本当の意味で自分たちのものにすることは難しいでしょう。

また、前述のようにAIは言葉の真意を理解できず、前例のない状況にも対処できません。その点は、変化する状況下でも必死に生きようとする人間が生み出す「知」とは大きく異なります。私たちが日本の未来を考える上では、そうしたAIの特性や弱点と向き合いながら、日本の文化や思想に基づいたあり方を模索し、創造していくことが必要ではないでしょうか。

たとえば、日本の自然が育んだ「柔軟な融通性」や、日本社会特有の「クローズドな文化」があったからこそ、「以心伝心」という日本人が得意とする身体的で非言語的なコミュニケーション能力が育まれ、それが見事なチームワークにつながったのだと思います。また、歴史的に要請されてきた「トップダウン意識」は、結果として、プロの高い技量を尊重する意識をもたらし、それが世界的にも比類のない高信頼・高品質・高性能なシステムを作り上げた、という実績も考慮すべきです。

今後、世界中にAI中心のデジタル技術が広がり、グローバルな社会インフラとして浸透すればするほど、必ずや、安心・安全な社会を実現するための技術が求められるようになるでしょう。つまり、21世紀のグローバルなデジタル社会においては、安心・安全な社会を生み出す高信頼・高品質・高性能なシステム技術の開発がポイントなのです。私たち日本人が、その実現に向けて自信を持って一歩一歩着実に進んでいけば、再びグローバルに花開く時代が到来すると信じています。

愚かな私は、「狭い共同体」=『群れ』は絶対に認めたくないんですけど、「安心・安全な社会を生み出す高信頼・高品質・高性能なシステム技術の開発」には、めちゃくちゃ大賛成なんですぅーっ!

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12825105053.html

過去に、こちらの投稿でお示しさせていただいた、「Internetの長所」になりますからねー(..◜ᴗ◝..)

♪本当はもう気付いてる 善悪よりもずっと その命何に使うか明確に 出来た者が残る 振り向かずグッバイ 僕を一人にした世界を 追い掛けることは無い♪


以上になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する