ニュースを見て不安に思うこと

永住外国人の税未納だけを特別視しないようにお願いします


https://www.jiji.com/jc/article?k=2024022500252

政府は「永住者」の在留資格を持つ外国人について、税や社会保険料を納めない場合に永住許可を取り消せるようにする方針を固めた。日本で中長期的に暮らす外国人の増加が見込まれる中、制度の「適正化」を図るのが目的。今国会に入管難民法改正案を提出する考えだ。関係者が2024年2月25日までに明らかにした。

永住者は滞在期間や就労活動に制限がない在留資格。(1)10年以上日本に在留(2)懲役刑などを受けていない(3)納税などの公的義務を履行―といった要件を満たす人を対象に、法相が許可する。2023年6月末現在で88万人余りに上る。

現行法では、永住許可後に要件を満たさなくなった場合、資格を取り消すことは原則としてできない。 

(中略)

ただ、税や社会保険料の滞納には、貧困など悪質とは言えない事情を抱えていることもあり得る。外国人問題に詳しい弁護士は「受け入れた人を追い出す、『共生』とは真逆の発想だ」と指摘している。

このニュースにより、SNSなどを騒がすのはおそらく、「政治家は脱税してるのに何言ってやがんだ」でしょうかね。

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12837136417.html

また、政治家だけではなく、「税未納」=「法律」を守らない日本人は、かなりいらっしゃるかと思います。

永住外国人の方だけではなく、とにもかくにも『ダイバーシティー』の精神だけは忘れずに、我々が必ず守らなければならない「法律」というものを制定してください_|\○_オネガイシヤァァァァァス!!


※ChatGPT Plus(GPT-4)より引用

ダイバーシティー(Diversity)は、多様性を意味する言葉で、人々が持つさまざまな特性や背景を認識し、尊重することを指します。これには、人種、民族、性別、性的指向、年齢、宗教、障害の有無、社会経済的地位など、個人のアイデンティティに関わる多くの側面が含まれます。組織や社会がダイバーシティーを重視することで、異なる視点や経験を生かし、より革新的で包括的な環境を作り出すことができます。

♪空を見て 気づいたんだ 世界は愛で 溢れている♪


以上になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する