いま気になってること

自民16、公明3、立憲16…

 デジタル・イノベーショングループの出番か?


https://mainichi.jp/articles/20240218/k00/00m/010/111000c

毎日新聞は2024年2月17日、2024年2月18日の両日、全国世論調査を実施した。岸田文雄内閣の支持率は2024年1月27日、2024年1月28日実施の前回調査(21%)比7ポイント下落の14%。調査手法が異なるため単純比較はできないが、旧民主党・菅直人政権末期だった2011年8月(15%)を下回り、麻生太郎内閣時代の2009年2月(11%)以来、15年ぶりの低水準だった。不支持率は前回(72%)比10ポイント上昇の82%で、毎日新聞が内閣支持率の調査を始めた1947年7月以降で最高だった。

(中略)

政党支持率は、自民16%(前回23%)▽立憲民主党16%(同14%)▽日本維新の会13%(同9%)▽共産党7%(同8%)▽れいわ新選組6%(同7%)▽国民民主党5%(同4%)▽公明党3%(同3%)▽参政党1%(同2%)――など。「支持政党はない」と答えた無党派層は28%(同27%)だった。

ついに、内閣支持率が四捨五入で10%自公支持率が20%未満まで落ちてきました。

しかし、野党第一党の立憲民主党ですら支持率が16%ぼっちですから、政権交代なんてーのはまるで見えてきません

んんん、見てみると…

  • 前回:23+14+9+8+7+4+3+2+27=97%
  • 今回:16+16+13+7+6+5+3+1+28=95%

はぁー???

政党支持率の合計が、前回も今回も100%ではないのは、いくらなんでもおかし過ぎではないですか?

残りの3%と5%はどうなったんだ?

いくらでも嘘にできる、これぞ新聞等における数字のマジックwww


自民党派閥の政治資金パーティー問題もありますし、「あいつらみてーなヤツらに期待しても意味がまったくない」とかって感じで、多くの国民にとって政治への興味自体が、今まで以上になくなっちゃっているんでしょうね。

じゃあ、これからの日本の政治はどうなるのか…


https://diamond.jp/articles/-/337276

「社会安定党」は、デジタル化などについていけない「負け組」「弱者」を守るためにある。現在でいえば、自民党・公明党の連立与党と、両党を補完する立憲民主党・社民党・日本共産党・れいわ新選組などで構成される。

与野党が混在する同グループの政策は、(1)弱者・高齢者・マイノリティー・女性の権利向上、(2)同一労働同一賃金・男女の賃金格差解消、(3)外国人労働者の拡大・斜陽産業の利益を守る公共事業の推進、(4)社会保障や福祉の拡充・教育無償化――などだ。

いわば、社会の急速な進化と、それに伴って生じる格差から「負け組」を守るシェルターを作ることが「社会安定党」の役割である。

一方、政治の外側にいる「デジタル・イノベーショングループ」には、SNSで活動する個人(インフルエンサー)、起業家、スタートアップ企業・IT企業のメンバーなどが含まれる。

彼・彼女らは「勝ち組」を目指す「強者」である。第一の関心事は、自分の利益でありキャリアアップだ。加えて、日本のデジタル化やスーパーグローバリゼーションなど、社会の発展にも関心がある

そのため、「社会安定党」と「デジタル・イノベーショングループ」の思想・信条は大きく異なっている。

以下の投稿でもお示しさせていただきましたが、昭和のまんまで何も変わらずにダラダラした「社会安定」なんかよりも、その時にできる『努力』(リスキリング等)によって貧富の差が多少出るような、そんな世の中にする政党が出てきてもいいように思います。

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12837012430.html

いわゆる「デジタル・イノベーショングループ」の台頭です。

でもも、そうなると「こまっちゃうナ」な人が、めっちゃたくさんいますからねー。

それは、非常に明確なことであり、以下のような方々です。

  1. イノベーションができない人
  2. Internetを軽視する人
  3. アルゴリズム的な発想ができない人
  4. 経営力がない人
  5. 知恵の連鎖ができない人
  6. ICTに理解を示さない人
  7. DXとデジタライゼーションの違いがわからない人
  8. AIが嫌いな人
  9. テキストコミュニケーションができない人
  10. ダイバーシティーに興味がない人
  11. 前例踏襲しかできない人
  12. 言われたこと・決められたことしかできない(やらない)人
  13. 働き方改革に興味がない人
  14. 無責任で責任転嫁して自己保身しかしない人
  15. 自慢ばかりする人
  16. 常に群れている人
  17. 多数派に対して根回しばかりする人
  18. 本人の前では何も言わずに陰口を言う人
  19. Z世代・デジタルネイティブを理解しない人
  20. 常に正しさとは何かを考えられない人

周りを見渡しただけでも、それはそれは、ごまんといらっしゃいますよね。

ちなみに、あなたは上記20個のうち、何個当てはまりますでしょうか?

5個以上だと、もうアウトかなー。

私はゼロ個です(自分で示しているんだから当たり前www)。

そして、このような人たちは、こういうことがダメダメだいうことに、まったく気付いてさえいません。


あー、ダメダメな理由ですか?

だって、日本で少子高齢化が急速に進み、当然のごとく外国人の方々が増え、これまでのようなローカルではなく、グローバル社会で生きていかなきゃならないんだから、どう考えたって当たり前のことですよね!

ただね、頭がいいとか、金持ちだとか、そんなことはまったく関係なくって、大切なのは『闘う』という心意気があるかどうかだけです。

あ、『カッコいい』ことも必須ですね。

だ・か・ら、昭和の頃から当たり前になっている「社会安定」というものを一度リセットしちゃった方がいいんじゃないですかね。

だって、ダメダメなことに気付いていないんですから、まずは気付いていただかないと…

明るい未来なんてありません!

♪どんな未来でも構わない 共に生きよう 最後のその火まで 燃やして生きよう♪


以上になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する