いま気になってること

「ベンチャー投資ブームが終わった」?

ブームなんかではありませんよ!


https://times.abema.tv/articles/-/10114115

「食糧不足を救う」として注目を集めている、食用コオロギの会社が倒産した。

新規参入から、わずか3年で破産手続きを始めたのは、長野県茅野市に工場を持つ「クリケットファーム」。親会社を含めた3社での負債総額は2億4,290万円にのぼる。クリケットファーム公式サイトでは「世界ではいま食糧危機への警鐘が鳴らされています。だからこそ、私たちは昆虫食に着目し、動物性タンパク質をとるための新たな選択肢を世の中に提案していきます」などと呼びかけていた。

(中略)

これまでベンチャーの浮き沈みを見てきた元大和証券の経済ジャーナリスト・内田裕子氏は、社会課題の解決は、あらかたやり尽くされていて、「理念や志が高くても、商売にならないものは3年が限度」とされていると説明する。クリケットファームについては「SDGsというきれい事だけではビジネスできない部分と、ベンチャー投資ブームが終わったという2つが重なった事例」との見方を示した。

  昆虫を食すこと

東京で昆虫を食べるお店といえば、娘が行って食べたことのある、亜細亜TokyoWorld株式会社が運営する「米とサーカス 高田馬場本店」(東京都新宿区高田馬場2-19-8)かと思います。

https://asia-tokyo-world.com/store/kome-to-circus/

私は広島県生まれであり、タンパク質やカルシウム・ミネラルが豊富な「イナゴの佃煮」などは食べておりましたが、コオロギなどの昆虫類は一度も食べたことがありません。


  ベンチャー投資とSDGsとは何か

この記事で気になったのは、以下の5点になります。

  1. ビジネスモデルの道筋が見えていないと指摘されていいたこと
  2. コオロギパウダーを使った給食を試食で提供したところ「子どもに食べさせるな」といったクレームが相次いだこと
  3. 当事者ではない一部SNSの声で炎上したこと
  4. SDGsというきれい事だけではビジネスできない
  5. ベンチャー投資ブームが終わった

まず1ですが、「ビジネスモデルの道筋」というものは、どうやったら「見えている」と判断できるものなのでしょうか?

この徳島市議による指摘が、事後なのか事前なのかはわかりかねますが、私にはただの「後付け」に思えてしまいました。

次に2と3ですが、今の時代を象徴した、本当に嫌な現象です。

2019年に創業した昆虫食ベンチャーのグリラス(徳島県徳島市川内町平石流通団地5-1)が、高校生の出したアイデアに協力したものだとありますが、徳島県立小松島西高校で試食を提供する前に、絶対に徳島県が確認すべきことです。

けっして、提供した企業の責任ではないと思います。 

最後に4と5ですが、「投資のプロが何を無責任なことを言っているんですか!」というのが正直な思いです。


※ChatGPT Plus(GPT-4)より引用

ベンチャー投資は、主に成長が見込まれるスタートアップ企業や若い会社に対して行われる投資のことを指します。この種の投資は、通常、高いリスクを伴いますが、その反面、大きなリターンを期待することができる可能性があります。ベンチャーキャピタルとしても知られているこの投資形態は、資金を必要とする若い企業が製品開発、市場拡大、運転資金の確保などのために利用します。

ベンチャー投資を行う投資家やベンチャーキャピタルファームは、資金提供の代わりに企業の株式を取得し、企業の成長とともにその価値の増加を目指します。また、これらの投資家は、経営の専門知識や業界のネットワークを提供することで、投資先企業の成功をサポートすることが多いです。

ベンチャー投資は、企業の初期段階に重要な資金を提供することで、イノベーションの促進や新しい産業の創出に貢献しています。

これのどこが、「ブーム」だというのでしょうか?

SDGs(Sustainable Development Goals、持続可能な開発目標)も同様で、どこが「きれい事」なんでしょうか?

マジで意味不明ですから、めっちゃ気分が悪くなっています。


  イノベーションはいつの時代でも必要

当たり前のことですが、チャレンジに失敗はつきものです。

クリケットファームの代表である坪井大輔さんは、株式会社INDETAILのCEOでもいらっしゃいます。

こんな何の根拠もなく、めちゃくちゃおかしな分析をしているプロの言葉など一切気にせず、どんどん新たなイノベーションを起こしてください。

https://www.cricketfarm.co.jp/

https://gryllus.jp/

https://www.indetail.co.jp/

株式会社INDETAILのWebサイトは、接続できなくなっています。

何かあったのでしょうか?

https://iotnews.jp/smart-building/152982/

♪生きてりゃ苦しいことばかり 諦めてないからそう感じる そうだろう 誰に認められずとも良かった 希望だけ胸にあれば良かった♪


以上になります。


【追加】

https://agora-web.jp/archives/2054127.html

マジですか?(°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥ )


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する