※このブログを始めて半年が経過したので、一番最初の投稿の再掲(変な表現がありましたので編集いたしました)になります。


ブログを始めたきっかけ

【再掲】

映画「不能犯」の宇相吹正の名ゼリフ

「愚かだね、人間は―」


愚かだね、人間は―

集英社「グランドジャンプ」のコミックを映画化した『不能犯』(2018年2月1日公開)での、松坂桃李さん演じる宇相吹正の名ゼリフです。
この言葉が、この『ブログを始めたきっかけ」になります。

  人間は愚かな生き物

皆さん、人間っていうのは、ものすごく『愚か』な生き物だとは思われませんか?
私はもちろん自分を含めて、人間というのは『愚か』さが極まりない生き物であるものだと、思い続けております。
非常におこがましいことではありますが、以下に、私が思う『愚か』な人達の一例を挙げさせていただきます。
  • 自分より上の人間に対してはへーコラへーコラと媚びまくり、下だと思う人間に対しては威張り散らす人達
  • 本人がいないところで『陰口』を叩く人達
  • 意味が見出せないような『プライド』があって感謝や陳謝がまともにできない人達
  • TikTok、YouTube、X、Threadsなどの『流行り』のSNSにおいて、自慢や無責任な誹謗中傷ばかりをして、それを見た人がどんな気持ちになるのかを一切気にしていない『自己チュー』『想像力』に欠けた人達
  • Facebook(もうすたれてますが)などのSNSにおいて、本人の了承を得ないまま自分の子どもの写真を投稿する人達(将来本人が嫌がったらどうするつもりなんでしょうか?)
  • 子どものその時の本当の気持ちをわかってあげようともせずに、親の都合だけで一方的に怒ったり命令したりする人達
  • 『責任感』が非常に乏しく、すぐに「でも」とか「だって」などの言い訳をしたり、人のせいにする『無責任」な『責任転嫁』で『自分は正しい症候群』になってしまっている人達
  • 自分にとって居心地のいい『群れ』がないと生きていられなかったり、流行りにばかりとらわれていたり、自分が苦手なことからはすぐに逃げ出してしまうような、『自分らしさ』や『誇り』といった人間にとって大切な『生き様』を見せられない人達
  • 髪型、ファッション、アクセサリー、車などで外面だけ強そうに見せているのに、実際は本気の殴り合いの喧嘩もしたことがないような、根っこがヒヨってる人達
  • 電車などの車内において、ヘッドフォンの音漏れなどに対しては文句を言うくせに、仲間で『群れ』た途端に、平気でペチャクチャと大声で話し続ける人達
まことに失礼いたしましたm(。≧Д≦。)mゴメンナサイ!!
いかがでしょうか?
私は上記の事項には該当していないつもりではいますが、過去に『愚か』なことを、たくさんたくさんしてきています。
あまりにもたくさんあり過ぎて、お示しし切れないんですが、一番愚かだと思っていることは、大切な娘に対する言動です。
娘の心をものすごく傷付けることを、これまでにたくさんしてきました。
そんなことをしちゃうなんて、『愚か』そのものですよね。

  投稿ポリシー

私は常に、「自分は間違っているんだよ」と考えています。
したがいまして、このブログで批判的なことを投稿させていただいた際は、基本は「バカなんですかー」という失礼な考えがあるものの、「どうしてそんなことをしているんですか?」ということを、知りたくて知りたくてしょうがないんです。
『正しさ』っていうのは、本当に本当に本当に、難しいことですからね。

ですので、どうかどうか、それを『愚か』な私にお教えください。

だってだって、せっかく「インタラクティブ」なInternetを使っているんですから。
そして、真の『ダイバーシティー』『LGBTQQIAAP』(Lesbian, Gay, Bisexual, Transgender, Queer, Questioning, Intersex, Asexual, Ally, Pansexual)、『DX』(Digital Transformation、デジタル技術が人間の生活のすべての側面に引き起こす変化)、『SDGs』(Sustainable Development Goals、持続可能な開発目標)などについて、自分の身の回り、そしてそして、世界中で実現することが、私の夢なんです。

  大切な人を絶対に守るのが人間

人間というのは『愚か』な生き物であるものの、「大切な人は絶対に守る」という素晴らしい人達がいらっしゃいます。
また、自分にとって大切な人でなくても、常に自分の命を捧げていらっしゃる、消防士や警察官や自衛官といった、尊敬の念しかない方々もいらっしゃいます。
私(もうすぐ還暦)の、これまでのつたない経験の中から、「人間として必要なこととは何?」かと申しますと、それはやはり上記の『大切な人を絶対に守る』ということです。
そういうことを、このブログの投稿では、お示しできればと思っております。
そもそも私という人間は、「変態」(by 「惡の華」の仲村佐和)「変人」「変質者」ですので、一般的な方々に対して、私の言葉なんてまったく響かないんだろうなとは思っています。
実際、仕事場では、約1年もの間、『村八分』になっていますから。
しかし、たったのお一人だけでもいいので、『大切な人を絶対に守る』人間になっていただければと、強く強く願っております。
「クソムシ」なんかになっちゃ絶対にダメなんです。

 尊敬している有名人

私の人間像を少しでもわかっていただければいいなという思いで、私が心から尊敬している有名人の方々を列挙いたします。

  • 故・山本“KID”徳郁選:格闘家
  • 五味隆典選手:格闘家
  • 朝倉未来選手:格闘家
  • 青木真也選手:格闘家
  • 堀口恭司選手:格闘家
  • 石渡伸太郎選手:格闘家
  • 武尊選手(世川武尊さん):格闘家
  • クレベル・コイケ・エルベスト選手:格闘家
  • ミルコ・クロコップ選手:格闘家
  • エメリヤーエンコ・ヒョードル選手:格闘家
  • マーク・ハント選手:格闘家
  • アマンダ・ヌネス選手:格闘家
  • TAKAさん(森内貴寛さん):ミュージシャン
  • GACKTさん(大城ガクトさん):ミュージシャン
  • ØMIさん(登坂広臣さん):ミュージシャン
  • ちゃんみなさん(乙茂内美奈さん):ミュージシャン
  • Adoさん:ミュージシャン
  • Reolさん:ミュージシャン
  • 故・松田優作さん:俳優
  • 山田孝之さん:俳優
  • ひろゆきさん(西村博之さん):実業家
  • ホリエモンさん(堀江貴文さん):実業家
  • 青野慶久さん:実業家
  • 村井純さん:科学者
  • ジョン・キムさん:作家
格闘家の方々に偏ってはおりますが、どなたも常に本気で『闘い』、その『生き様』を我々に見せてくれています。

  オススメの書籍

私のオススメの書籍は、以下になります。

この2冊の書籍の内容について、誰からも賛同いただいたことなど皆無ですが、どれもこれも私にとっては『当たり前のこと』ばかりなんです。
  • 媚びない人生
  • 従順な羊ではなく、野良猫になれ
  • 空気を読んではいけない
  • 他人の目を気にせずに、生きたい様に生きてみたい
  • 周囲の雑音を断って自分なりの幸せを摑む
真に『カッコいい』っていうのは、こういうことなのではありませんかね?

♪なあ 愚か者たちよ それが泣くか笑うかの 分かれ道だ 天に祈っても もう遅いさ 右か左か選びな さあどうする♪


以上になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する