許せない行動

「知ったかぶり」は迷惑だしすぐに存在価値がゼロになるよ


  「知ったかぶり」は『迷惑行為』

すぐに「知ったかぶり」する人って、どこにでもいらっしゃいますよねー。

まあ個人の自由なんで、いいっちゃあいいんですけど、その「知ったかぶり」な内容を聞かされた側は、本気にしちゃう人もいるわけで、すげー『迷惑行為』だってことに、まずは早く気付きましょう。


  AIで「知ったかぶり」は存在価値がゼロ

ChatGPTやMicrosoft CopilotなどのAIが、もはや当たり前に使われるようになりました。

それぐらいのことは知っていても、いまだに「AIは信用せずに自分で判断する必要がある」なんていう、2000年代に始まった第3次AIブームの頃に、すでに当たり前のように言われていたことを、今頃偉そうに語る方も大勢いらっしゃいます。

こういう『愚か』な方の一番の特徴は、そのAIを自分では使わないということです。

1995年頃の約30年前のInternetに対する言動と、同じことが懲りもせずに繰り返されているわけです。

そして、AIによって、「知ったかぶり」はどうなってしまうのか?

めっちゃ簡単なことです。

「知ったかぶり」の方の『記憶』というのは、そのすべてが過去の事実でしかありませんから、AIがすべて正しい回答をしちゃいます。

だから、「知ったかぶり」の方の話など、誰も信用しませんし、そもそもまったく聞かなくなってしまいます。

『存在価値』がなくなっちゃうんですよ。

そんなになっても、本当にいいんですか?


  正直に「わかりません」と言うこと

ですので、よくわからないことを「知ったかぶり」するなんていう、『愚か』なことは今すぐにやめて、わからないことは「わかりません」とはっきり言いましょう。

まずやるべきことは、たったのそれだけです。

こんなこと、なーんにも恥ずかしくなんかないでしょ?


  知らない世界に飛び出すこと

次に必要なことは、自分にとって居心地のいい『群れ』にとどまることなく、自ら知らない世界に飛び出していくことです。

そうすれば、そもそも知らないことばかりですので、自然に「わかりません」と口にすることができます。

そして、『知識』だけでなく『経験』も豊富になりますから、「知ったかぶり」なんてする必要はまったくなくなります。


  リスキリングで自分らしい『自信』を培う

最後に、なんでもかまわないので、『リスキリング』をしましょう。

そのことにより、自分らしい『自信』が培われますし、それをもとに自分らしい『生き様』が自然に湧き出てくるはずです。

ね、「知ったかぶり」なんか『カッコ悪い」だけであって、こういうのってすげー『カッコいい』じゃないですか(..◜ᴗ◝..)

♪ココは皆無・カイム 森やビルや人でさえも 誰かの作る幻想で だったとしたら 君はまさに 誰かの作るカラクリに まんまと手を貸しているのかい?♪


以上になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する