ニュースを見て不安に思うこと

なんで人間ってそんなに長生きしたがるの?

社会の役に立ってますか?


https://news.yahoo.co.jp/articles/8f0e47720a85d6c42f29bb97e1a30566d146e8b7

人口減少日本で何が起こるのか――。意外なことに、多くの人がこの問題について、本当の意味で理解していない。そして、どう変わればいいのか、明確な答えを持っていない。

100万部突破の『未来の年表』シリーズの『未来のドリル』は、コロナ禍が加速させた日本の少子化の実態をありありと描き出している。この国の「社会の老化」はこんなにも進んでいた……。

(中略)

東京都医師会が、東京大学高齢社会総合研究機構のデータを紹介しているのだが、感染拡大前後で西東京市に住む高齢者の外出頻度を調べたところ、毎日外出する人は感染拡大前の62.8%から、感染拡大後は35.3%に減った。「週に1日程度」か「もっと少ない」という、“隠遁生活”のように閉じ籠もってしまった人が18.3%もいた。

はい、私はもうすぐ還暦60歳のおじいさんですwww

ですので、日本の大きな問題である「人口減少」と「少子高齢化」に、当事者として生きているわけです。

しかし、『隠遁(いんとん)生活』なんてこと、絶対にしませんよ。

そりゃあ、私には基礎疾患(慢性膵炎、糖尿病)がありますんで、コロナ禍全盛期の時はかなりビビってましたけど、人間の死なんて『運』がほとんどですからね。

その時に『できること』をやっておかないと、死ぬ時に『後悔』しちゃうに決まっているじゃないですか。

また、その『できること』ってーの、もちろん自分が楽しいこともやりますけど、一番幸せを感じることができるのは、それが少しでもいいから社会の役に立っている時です。

ですので、社会の役にまったくたたない『隠遁生活』なんて、絶対にしないわけです。

そこで、こんな『愚か』なおじいさんに教えてください。

あなたは長生きして何をしたいのですか?

♪病院行って見てもらいな 病名は多分老化だろうな とりあえず次世代はうちら 有利なのはさぁどっちかな 私は足腰動くよまだ そうこれこそ未成年パワー♪


以上になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する