いま気になってること

「宇都宮ライトライン」の発想が素晴らしい!

真似した方がいいっすよ


https://news.yahoo.co.jp/articles/65d7d4d6dbb26b292dd2f6269a197eaa8fa92bd2

栃木県宇都宮市のLRT(ライトレールトランジット)、通称「ライトライン」が2023年8月の開業以来、好調な業績を重ねている。黄色い車体と統一されたデザイン、先端技術を採用したライトラインは、従来の路面電車のイメージを変え、都市交通の新たなかたちをみせてくれる。そんなライトラインの誕生と未来について、宇都宮ライトレール株式会社、経営企画部経営企画課の宮崎拓氏に聞いた。

(中略)

杉山 それぞれの拠点はにぎやかだけど、市の全体はゆったりして住みやすそうですね。

宮崎 集約型で行政のコストを削減しつつ、人々の往来を増やして経済を活性化させていく。「暮らす人に選ばれる都市」にしよう、という考え方です。この構想の実現には、総合的な公共交通ネットワークの形成が必要不可欠です。ところが宇都宮市に東西をつなぐ基軸交通がない。そこで東西の基幹公共交通としてLRTを導入しましょうと、これを決めたのが2013(平成25)年です。宇都宮市で方針を作りまして、お隣の芳賀町さんも大きな工業団地を抱えてますので、一緒にやりますと延伸の要望がありまして一市一町と、私たちのライトレールという会社で事業を進めました。

(中略)

杉山 お役所って「前例がないからだめ」みたいな空気がありませんか。

宮崎 反対の声はたくさんいただきました。しかし、都市の規模、市の財政規模も検討して、東西の基軸となる交通機関だから、ある程度の輸送量は当然必要だ。ただ、AGT(新交通システム)やモノレール、地下鉄は事業規模が大きすぎた。基本的にはLRTとBRT(バス専用レーンを使った高速輸送システム)に絞られて、やっぱりBRTは輸送量に限りがある。BRTは専用走行区間を作り、その他の道路で路線を変えられる。しかし、今回の「工業団地と宇都宮市中心部を結ぶルート」を突き詰めていけばLRTと同じではないかと。

杉山 BRTにしたら、結局は西口のバスのような混雑になるだけだと。

宮崎 おっしゃる通りです。あとは地図に明示性があるか。しかも鉄道は地図に残る。つまり都市の中で明示性がある。民間の鉄道会社が新しく線を引くよっていう話ではなく、まちづくりの施策として、どういう風に絡めていくかという部分が重要になっているという認識です。これは視察に見えた議員さんからも、「どういうまちづくりをしたいかという、首長の確固たる自信がないとできない」と伺います。

いやはや、「宇都宮ライトライン」には、このような素晴らしい発想があったから、予想を超えた利用者がいるってことだと思います。


※ChatGPT Plus(GPT-4)より引用

東京都で今後整備予定の鉄道路線は以下のようなプロジェクトがあります:

1. JR羽田空港アクセス線: 羽田空港と東京都心を結ぶ新たなアクセス路線。

2. 東京メトロ豊住線: 東京の主要な地域を結ぶ新たなメトロ路線。

3. 東京メトロ半蔵門線: さらなる路線拡張が計画されています。

4. 都営大江戸線: この路線の拡張計画が進行中です。

5. 品川地下鉄: 新たな地下鉄路線の計画があります。

6. 臨海地下鉄: 湾岸地域へのアクセスを強化するための計画。

7. つくばエクスプレス: さらなる拡張計画があります。

8. 都心直結線: 東京都心のさらなるアクセス強化を目指した路線。

9. 蒲蒲線: 新たな路線計画。

10. 池袋LRT: 池袋周辺地域を結ぶ軽便鉄道路線の計画。

11. 新金貨物線旅客化: 貨物線の一部を旅客用に転用する計画。

12. 多摩都市モノレール: さらなる拡張が計画されています。

13. エイトライナー: 新たな交通システムの導入計画。

14. メトロセブン: 新たなメトロ路線の計画。

15. 相鉄・JR直通線: 相模鉄道とJR線間の直通運転を可能にする路線。

16. 相鉄・東急新横浜線: 新たな連絡線の計画。

17. 相鉄いずみ野線: 拡張計画が進行中です。

18. 横浜地下鉄ブルーライン: 拡張計画があります。

19. 横浜環状鉄道: 新たな環状路線の計画。

20. 上瀬谷ライン: 新たな路線計画。

21. 金沢シーサイドライン: 拡張計画があります。

22. 川崎市営地下鉄: 新たな地下鉄路線の計画。

23. 小田急多摩線: 拡張計画があります。

24. 京成千原線: 拡張計画が進行中です。

25. 総武線・京葉線接続新線: 両線を結ぶ新たな接続路線の計画。

26. 東西交通大宮ルート: 新たな路線計画。

27. 埼玉高速鉄道: 拡張計画があります。

28. 宇都宮LRT: 宇都宮市内を結ぶ軽便鉄道の計画。

29. ひたちなか海浜鉄道湊線: 拡張計画が進行中です 。

どっひゃぁー!

東京都絡みだけでも、こんなに新たな鉄道路線のプロジェクトがあるんですねー。

どれもこれも、多額の国税・地方税が投入されるんでしょうから、最低限「宇都宮ライトライン」レベルの素晴らしい発想を、明確に示していただきたいものです。

全部の鉄道路線のことを調べたわけではありませんが、なんかどれもやりたいことがよくわかんないんですよ。

で、結果的に開通したはいいものの閑散としちゃっても、誰も責任を取らないパターンっての、過去にたくさんありますからね。

公共事業で成果が出ない時の税金の還付制度(財務省さーん)とか、絶対に作ってほしいなー。

♪動き出せ 僕の中の 詩人のような キザなハート 飛び出せ 僕の空へ 雲かき分け 飛んで行け♪


以上になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する