ニュースを見て不安に思うこと

「オヤカク」はまったく理解不能

「アダルトチルドレン」が増える


https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20240131-OYT1T50071/

新卒採用で学生優位の「売り手市場」が続く中、企業側が学生の内定辞退を防ごうと親の意向を確認する「オヤカク」が広がっている。辞退理由に親の反対を挙げる学生が絶えないためで、企業は親子参加の会社説明会を開くなどして、親の不安解消に努めている。

ソフトウェア商社「アシスト」(東京)は2023年12月中旬、今春入社予定の学生11人とその親17人が参加する「オフィス見学ツアー」を開催した。1972年設立のIT企業だが、「知らない会社で不安」などの親の意見を理由に内定を辞退されたことがあり、数年前から最終面接の合格者に親が入社に賛同しているかを確認するようになった。ツアーは親に安心してもらおうと初めて企画した。

学生と親は、社員から1日の業務などを聞き、30分かけて社内を見学した。入社予定の女性(21)の母(54)は「IT企業は夜遅くまで働くブラックな印象で心配だった。女性社員の話を聞き、結婚や出産時も働きやすいとわかった」と話した。女性は「やっと安心してくれた」と笑顔を見せた。

(中略)

就活支援を手がける「ベネッセi-キャリア」が大学生446人から回答を得た昨年の調査では、就職先について「意見を一番重視したい人」は、親(24%)が最多だった。博報堂若者研究所のボヴェ啓吾代表は「学生は身近で自分を見てきた親の助言を大切にする。ただ、世代間で価値観は異なる。自分で納得してから決断してほしい」と話している。

いやー、ごめんなさい(๑> <))💦

こんなの、私には完璧に絶対に無理っす。

21歳にもなって、親と一緒に就職先に行くだなんてこと、想像しただけでマジでゲロ吐きそうになります(˚ଳ˚ )

59歳の私は、小学6年生(11歳)の時に、中学受験のために母親と旅館に泊まったことがあるんですが、それだけでも嫌で嫌でしょうがなかった記憶があります。

だって、一人で行けるんだから、一人がいいに決まっているじゃないですか。

まさかまさか、入社前だと会社に一人で行けない=面接にも親が付き添ったとか?=なんてことはないですよね?

 入社前に「オヤカク」が必要になっているということは、入社後もずーっとずーっとずーっと、「オヤカク」が必要になっちゃいますね。

おー、コワァー(;°-°;)))

まあ、子どもがそれでいいんならいいんでしょうけど、そういう子どもにしちゃった責任は、たぶん親にあるんだと思います。

そして、こういうのもひとつの『アダルトチルドレン(AC)』だっていうことを、こういう親は自覚していないに決まってますから、先々がマジで心配です。 

♪お節介 撤回 新展開 身勝手 待って しんどい件♪


以上になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する