いま気になってること

自分で何も考えずにルールをただただ守っているなら戦争になりますね


アイキャッチ画像の「とまれ」。

街中には必ずある、『ルール』のひとつです。

こういう『ルール』があると、私は必ず「どうしてなんだろう?」と考え、納得したらその『ルール』を必ず守ります。

でも、なぜか、世の中はそうじゃないんです。

そうじゃなかった実例を、以下でお示しさせていただきます。


  空いているエスカレーターの右側に立つ人

昨日(2024年1月29日)、急いでいたので、空いている駅のエスカレーターを使い、右側を歩いて降りようとしました。

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12825951488.html

「左半身にまひがある人は、エスカレーターの右側に立って手すりにつかまる」必要があるため、エスカレーターの右側を歩いちゃいけないことは、十分理解しております。

ただね、そういう人はおそらくいないってことを確認しましたし、そういう人がもしもいらっしゃったら、めちゃくちゃ配慮させていただきます。

でも実際は、どこにもつかまっていない元気そうなBBAが、エスカレーターの左側がガラガラなのにも関わらず、ノホホーンとただただ右側に立っていました。

そして、私だけではなく、エスカレーターの右側にいた急いでいる風な若者が、案の定イライラした態度をしていました。

おそらく、このBBAは、「私はルールを守っているだけよウフ♡」なんでしょう。

こういう人っていうのは、一番大切である周囲の状況など、まったく気にせず、決められた『ルール』を守るだけであり、自分なりの考えなど、一切ないってことなのでしょう。

あー、悲しいよー(°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥ )


  何事もまずは自分で考える

こういう考え方って、ものすごく危険だとは思われませんか?

ちょっと飛躍し過ぎた例になってしまいますが、「戦争するので××すること」って『ルール』が決まったら、その『ルール』によって自分に負担がかかることがなければ、その人は周囲のことなど何も気にせずに、なんでもしちゃうからです。

たとえば、映画「アルキメデスの大戦」で、吠える犬を軍人が否応なしに射殺する場面がありました。

そういうことって、許されることですか?

さっきのBBAなどは「ルールですからねー」って言い出すんでしょうけど、それが正しいことなのかどうかってことを、自分で考えなくっていいんですかね?

『ルール』を守るだけならAIが超得意なので、『人間放棄』ってことですよ。

『ルール』なんてもんは、所詮官僚や政治家が決めることなんですから、常に正しいとは限りません。

だから、どんな『ルール』であれ、必ず「どうしてなんだろう?」と考え、それが正しいことなのかどうかを、自分なりに判断する必要があると思います。

しつこいですけど、

人間なんだからさ

常にちゃんと自分で考えましょうよ!

♪一生 一生懸命に ずっと頑張っているのに 比べて君は…♪


以上になります。 


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する