いま気になってること

ひろゆき・竹中対談に賛同!

「答えを知りたい」「新しい知識を入れたい」


https://toyokeizai.net/articles/-/603857?display=b

竹中:でも、ひろゆきさんだって、社会に対する発言はずっと続けてますよね? これ以上お金を儲ける必要はないのに、嫌われてまでSNSとかYouTubeで政治や社会について発信し続ける。それはどういうことなんでしょう?

ひろゆき:嫌われるとかは別にどうでもよくて、とにかく「答え」を知りたいんですよ。これを言ったときにどういう反応があるのかとか、いや正しくはこうだよとか、自分の発言によって新しい知識が入ってくる。それによって「答え」に近づくことができる。そこに視点を置いているので。

(中略)

竹中:それはまたいずれご相談するとして(笑)、ひろゆきさんも僕も、誰に嫌われようが全く気にしていないということが確認できました。嫌われてもいいから、自分が正しいと思っていることを正直に話したいと思っている。

ひろゆき:はい、その通りです。

あまりにも古い記事(2022年7月16日)で申し訳ありませんm(。≧Д≦。)mゴメンナサイ!!

https://news.yahoo.co.jp/articles/f51389838165794f158999fc4317ccd03f4b567b

この記事を読んで「パソナすげーなー」って思い、「あれ?たしかパソナの会長って竹中平蔵さんじゃなかったっけ?」と調べていたら、ひろゆきさん(西村博之さん)との対談記事を見つけた次第です。

※淡路島に住みてー!公共サービスとかいらねーんじゃね?


お二方とも、世の中からは賛否両論が激しいのかなって感じておりますが、私は「賛」派なんです。

冒頭の会談内容がまさにそのものでして、『嫌われてもいい』『正しさの追求』はもちろんのこと、特にひろゆきさんの『答えを知りたい』『新しい知識を入れたい』という思いが、私もかなり強いんです。

ただ、実際は、そのために『嫌われてもいい言動』をし続けていると、ほとんどの人たちから「偉そうにしやがって」とか、「余計なお世話なんだよ」とかって、めっちゃ誤解されてしまいます。

でもさ、答えを曖昧にし、新しい知識を入れないだなんてこと、絶対に耐えられないんですよね。

それを耐えられている方々のことが、本当に不思議で不思議でたまりません。

誰かそのコツを教えてくださいませ_|\○_オネガイシヤァァァァァス!!


あ、ひろゆきさんがホリエモンさん(堀江貴文さん)と不仲になられているのは、かなりショックなんですよー。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/04/14/kiji/20230414s00041000645000c.html

まあ、人間ですから、誰もがうまくいくわけないんですよね。

♪これじゃ何をしえど 最終的なみんなの運命は 葬り去られてしまうだけ♪


以上になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する