いま気になってること

NISAを甘くみてると酷い目に遭いますよー


https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/index.html

TVやCMを見ていると、やたらと「NISA」というワードが出てきます。

「税金がかからない投資だろ。お得なんだしみんながやるんだから俺もやるに決まってんじゃん。これからは貯金じゃなくって分散投資の時代だからな」

いやいや、それはめっちゃヤバいですってば。


※ChatGPT Plus(GPT-4)より引用

NISA(少額投資非課税制度)は、日本における個人向けの投資促進策です。この制度は、特定のアカウント(NISA口座)を通じて行われる投資に対して、一定期間、利益に対する税金(所得税と住民税)を非課税にするものです。NISAは、国民に投資を通じて資産形成を促し、経済活動を活発にすることを目的としています。制度の詳細は変更されることがあるため、最新の情報を確認することが重要です。

ありゃりゃ、やたら簡単な説明ですなー。

なんだか金融庁のイヤーな意図を感じるwww

とにかく、以下の事項を絶対に忘れちゃあいけやせん。

  • 投資は元本が保証されない=ゼロになる可能性がある。
  • 非課税でない時でも利益を出す人と損失を出す人がいた。
  • どんなに有名な企業でも倒産する時がある。
  • 「たられば」はなんの役にも立たない。
  • 後悔しても誰も助けてはくれない。

ということで、『右に倣え』や『群れ』なんかが好きな人に、投資は向いていないと、私は強く思います。

私は一応、世の中の動きを把握するとかっていうレベルでNISAをやりますけど、PayPayのポイントとか、ゼロになってもかまわない資産でやりますね。

で、一番ヤバいパターンは、以下ですかね。

  1. 年間120万円まで株式・投資信託等を購入できる一般NISAで、ビギナーズラック的に儲かる。
  2. 自分は投資の才能があると勘違いし、儲けたことを他人にペラペラ喋る。
  3. 現物の株式にも手を出し、そこそこの利益を出す。
  4. 信用取引にも手を出し、景気が悪化した時などの誰でも株価が下がるとわかっている時に、空売りをして地獄を見る。

投資で絶対に損をする人

  • パチンコ、パチスロ、競馬などで儲けたことを他人にペラペラと喋りまくる人(損した時は言わない)

投資で損をしづらい人

  • 麻雀で相手に大きな役をあがらせない人

「賭博黙示録カイジ」のカイジ(伊藤開司)みたいなタイプはアウトwww

兵藤和尊が最強でしょうね。


一番望ましいのは、金儲けという『欲』など絶対に出すことなく、世の中の金の流れを理解するために、企業の決算書(BS、PL、CF)を読み解ける能力を得ることですかね。

家計のやり繰りなどにおいて、多大な効果を発揮しますから。

とにもかくにも、金持ちほど『欲』が強い人が多いんですから、我々のような弱者は常にカモとして狙われているんですよ。

♪さっさとしねえと 金も友達も 消えてなくなるぞ!!♪


以上になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する