いま気になってること

大学入試テストでChatGPTが首位

生成AIは自分で使ってみないとです


https://lifeprompt.net/

https://note.com/lifeprompt/n/n87f4d5510100

2023年の流行語大賞にも選ばれた「生成AI」。

ChatGPTだけでなく、Google BardやClaude2など似たようなAIチャットボットも登場し、性能も日に日に上がっている感覚がありますね。

しかし、結局どれが一番賢いんだろう?と思いつつひとまずChatGPTを使っている方も多いはず。

そこで、今どのチャットAIが一番頭良いのか白黒つけてしまおう!ということで、ちょうど週末に行われた大学入試共通テスト2024を使って学力テストを行いました!

参加する学生は、

①GPT-4くん

②Google Bardちゃん

③Claude2さん

の三名です

果たして誰が学力王の座に輝くのか・・・?

(中略)

ということで、優勝は断トツでGPT-4くんとなりました!

一目見ただけでも面白そうな結果になりましたね、GPT-4が数学以外の科目で受験者平均を突き放してしまいました。Claude2もGPT-4には及びませんでしたが複数科目で受験者平均を上回っています。

この結果の表を眺めるだけでもいくつか傾向が読み取れそうです。

①GPT-4がすべての科目で他二つのツールを圧倒

②数学科目に関してはどのAIも全然点取れていない

③高得点を狙えている科目でも、満点は取れていない

この株式会社LifePromptによるnoteについて、あまり話題にはなっていないようですが、大学入試共通テストについて、生成AIが数学以外はなかなかの結果を出してきています。

わかりきっていることですが、59歳にもなった私がこのテストをもしも今やったら、絶対に正答率は10%未満です。

そう考えたら、生成AIを日常で多用していくことっていうのは、当たり前だと思うんですよねー。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2401/19/news067.html

しかし、上記のような記事から、「AIはサイバー戦争能力を増大させる」などとおっしゃる方がいらっしゃるわけですが、まずは自分で使ってみないと、生成AIの本質は絶対にわからないんです。

ですから、以下のようなことをやってみれば、生成AIの具体的な活用方法というものが、見えてくるんだと思いまーす。

次は、正答率が低かった数学を筆頭に、プロンプトを改善するとどのくらい正答率を高められるかこれからチャレンジしてみます!

だから、とにかく生成AIを自分で使ってみましょうよー_|\○_オネガイシヤァァァァァス!!

やっぱ、何事もチャレンジっす!

♪積み重ねたものがぶつかり合う 誰が倒れても文句はない 諦めることが何より辛いことだろう♪


以上になります。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する