ニュースを見て不安に思うこと

安倍さんどうこうではなくこんな政治家ならいらない


https://news.yahoo.co.jp/articles/7c98d2ef93e44d8536fc185de49fda2ba77e1741

いよいよ議員逮捕にまで発展した安倍派の裏金問題。「安倍晋三・元首相はこの裏金の一件を知った時に激怒して改善を促した」──というのが今、各所で報じられている流れだ。過去を振り返ると、桜を見る会でも森友・加計問題でも、安倍氏が関わってきた問題はおしなべて、「安倍さんは知らなかった」と“免罪”された。この構造にこそ疑惑の「本丸」が隠れている。

(中略)

「パーティー券を売ってノルマ以上であれば、カネをそのまま手元に置いていいというのは、先代(安倍氏の父)の晋太郎先生の時代から続いていた自民党の資金システムそのものなわけです。だから晋三先生も先代の秘書だった時代からよく知っていたはず。

私は事務所に入ってすぐ『もどし』のことを知りました。党費のキックバックがもとになっていて、自民党では議員が新たに党員を獲得すると、1人4000円の党費のうち1000円が議員に入る仕組みがある。そこから派生して、党や派閥パーティーなどでカネを集める時には、集めたカネの一部を議員の手元に残していいシステムになっていた。

だから議員も秘書も、それが当たり前の政治資金の集め方だと思っていた。事務所にはパーティー券を売る専門の私設秘書もいたくらい。政治資金規正法はザル法だから、問題になっても収支報告書の訂正で済んできた」

(中略)

「大きいのは総裁選でしょう。総裁選は公職選挙法の規制がないこともあって、お金がかかる。一流ホテルに選対本部を構えて、ホテル代から議員や秘書団の飲み食い代まで大変な金額になる。そうした状況に日頃から備えておかなければならなかったわけです」

「集めたカネの一部を手元に残す」とか、「総裁選のためにお金がかかる」とか、信じられますでしょうか?

私はどれもこれも、あり得ないことだと思います。

こんなくだらないことに、大切なお金が使われてしまうのであれば、そんな政治家なんて不要ではないでしょうか?

そもそも、選挙制度自体からしてイビツなままなのですから、その仕組み自体を、根本から変える必要があると、強く強く思います。

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12832591821.html

♪あぶらむしに囲まれて 息苦しくて耐まんねェぜ 俺達頭に来たぜ いい加減♪


以上になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する