仕事でのお悩み

ずっと『村八分』ですが

何もできないので諦めました


以下は、私が勝手に尊敬させていただいている、ひろゆきさん(西村博之さん)の記事です。


https://news.yahoo.co.jp/articles/d624eeda4b2f325bc1fc39c7aab6d70177987e5a

仕事をする上で、意見が分かれることは、当然あります。

そのときに、相手が正しいことを言っているのに、「この人は嫌いだから反対」「あの人は敵だからNO」ということでしか物事を判断しないのは、迷惑行為でしかありません。

人間ですから、好き嫌いは多少はあるでしょう。

しかし、その嫌いな人が正しいことを言ったときに、「一理あると思う」と考え方を変えて、「私もそれに賛成です」と、認めることができるかどうか。

それができない人こそが、「職場でもっとも迷惑な人」なのです。

その人の感情によって、仕事が前に進まなかったり、お互いの関係にしこりが残ったりするのは、職場で起こってはならないことです。

何かと文句を言ってきたり、対立してくるような人が、あなたの周りにいませんか?

それは、あなたが嫌いだから歯向かってくるんです。それに対して、同じように怒りを持つのは時間の無駄です。

相手にしないようにスルーする技術を身につけましょう。

なるほど、なるほど、非常にわかりやすい説明ですよね。

んで、仕事場において、私が明確に『村八分』になってから、もう1年が経過します。


※ChatGPT Plus(GPT-4)より引用

「村八分」とは、日本の伝統的な村社会で行われた一種の社会的制裁や排斥のことです。この慣習は、村の規範や掟に違反した者、あるいは村の共同体に受け入れられないと見なされた者に対して適用されました。

村八分の特徴は以下の通りです:

1. 社会的排除: 村八分にされた人は、村の他の住民からの日常的な交流や商取引から締め出され、事実上の社会的孤立状態に置かれます。

2. 目的: 村八分の目的は、規範違反者に対する警告や、共同体内の秩序維持にありました。

3. 実施方法: 具体的な実施方法は村によって異なることがありましたが、一般的には村民が対象者との会話を避ける、商売をしない、共同作業に参加させないなどの形で行われました。

4. 現代における意味: 現代の日本では、このような明確な形での村八分はほとんど行われていませんが、これに類似する社会的排除の形は依然として存在します。例えば、職場や学校でのいじめや孤立がこれにあたることがあります。

5. 文化的・社会的背景: 村八分は、強い共同体意識と密接な社会関係が存在した伝統的な日本の村社会の特徴を反映しています。集団の調和を乱す行為に対して厳しい制裁を課すことで、共同体の秩序と結束を保とうとする文化的な背景がありました。

この概念は、現代社会における社会的排除やいじめの問題を理解するための一つの視点を提供します。

非常に『愚か』な私ではありますが、「なぜなんだろう?」「なぜ俺が制裁・排斥なんかを受けるんだろう?」などと、いつも頭の中で考えています。

あ、悩んだりはしていませんよ。

そして、私が仕事をするうえで、大切にし続けていることは、以下の事項になります。

  1. 常に『正しさ』とは何かを考えて行動すること
  2. ほぼすべてのことにおいて、『顧客第一』で物事を考えること
  3. 何かをやる時には、常に『提供価値』を想定し、やるかやらないかを決めること
  4. やると決めたことについては、必ず『KGI』『KPI』を定めること
  5. どんなことであっても、常に『ダイバーシティー』を実現すること
  6. どんなことであっても、常に『DX』(Digital Transformation、デジタル技術が人間の生活のすべての側面に引き起こす変化)による可能性を探ること
  7. データの扱いについては、どんなものであっても必ず、そのデータによる処理の『アルゴリズム』を細かく考えたうえで、データベースを設計すること

こういうのって、なんかおかしいんですかね?

私が『村八分』されている理由は、これらしか考えられないんですけどね。

あ、ひろゆきさんがおっしゃられているとおり、こういうことを言っているのが、なんかすごく偉そうで、やっぱり私のことが嫌いで『敵』とみなされているんですよね。

うん、わかってますよ(๑′ᴗ‵๑)

だから、私は何もできないので、諦めてスルーします。

ただ、やるべきことは死に物狂いでしっかりとやりきります(`ω´)キリッ

♪森やビルや人でさえも 誰かの作る幻想で だったとしたら 君はまさに 誰かの作るカラクリに まんまと手を貸しているのかい?♪


以上になります。


【追記】

https://diamond.jp/articles/-/335985

https://diamond.jp/articles/-/334985

https://diamond.jp/articles/-/335995

https://diamond.jp/articles/-/335999

https://diamond.jp/articles/-/336000

私の身の回りは、マジでこんな方ばかりです。

まあ、私自身もそうなんだろうなー。

日々精進也(`ω´)キリッ


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する