年末年始

アーチュレッタの計量オーバーで朝倉海との試合はどうなる?

日本の格闘技をナメるな!


https://news.yahoo.co.jp/articles/c32e35d1902a12c9c41013009a39f128cb1c829e

「RIZIN.45」(2023年12月31日、さいたまスーパーアリーナ)

決戦を前にした2023年12月30日、公開計量が行われ、バンタム級(61キロ)タイトルマッチに挑む朝倉海は、計量をクリアしたが、王者フアン・アーチュレッタが63.8キロの約2.8キロオーバーで失敗。ベルトを剥奪された。

榊原CEOは「厳しい。オーバーにしても3キロ近いので、いずれにしても試合成立させたいが、ルールにのっとってになる。両選手と話をしたい。行ってほしいが、無茶もできない。海の考えも聞いて、ルールにのっとってジャッジしたい。アーチュレッタも決してサボってたわけじゃなく、今日のギリギリまで、1.2キロまで落ちたところで、水が抜けなくて苦しんだ。両選手と話して決めたい。ベルトは剥奪です。空位になります。海が勝てばベルトを巻きます」と、語った。

朝倉は「正直僕もビックリしてます。[キロオーバーならすぐやろうぜというが、ちょっと2.8キロなんで。コーチとかみんなの意見もあるのでちょっと考えさせてください。でも、計量オーバーは時に起こることなんで。成立するように歩み寄りたい」と語り、アーチュレッタは「申し訳ありませんでした。実は体調悪く、できる限りのことはしたが体重オーバーになってしまった」と、謝罪した。

いやはや、とんでもない状況になってしまいました。

この結果を受け、朝倉海選手はYouTubeで、当日軽量での条件付与などを口にされていました。

しかし、フアン・アーチュレッタ選手は、なんと計量時にも水をガブガブ飲んでいたそうですから、その条件さえも守りそうにないんですよね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/66e4d1113d0eff18d5895515bc74065dd4f15b71

では、どうすればいいのか?

自分なりに考えてみました。

  1. 試合を中止する。
  2. 計量時の両選手の体重を66kg〜70kg程度で同レベルにする。
  3. フェザー級の選手と闘わせる。

1も2も、到底納得できませんよね。

とにもかくにも、フアン・アーチュレッタ選手に対するペナルティとして、王座剥奪だけではとても許せないと、誰もが思っているはずです。

だってだって、大晦日のこの試合を、みんながものすごく楽しみにしているんですから!


63.8kgという体重は、RIZINではフェザー級の65.8kgに該当します(バンタム級は61.2kg)。

RIZINのフェザー級のファイターといえば、朝倉海選手の実兄である朝倉未来選手、クレベル・コイケ・エルベスト選手、鈴木千裕選手などです。

とすると、今日(2023年12月31日)、『RIZIN.45』で闘わないフェザー級のファイターは、以下の方たちなどになります(敬称略)。

  • 朝倉未来
  • 鈴木千裕
  • 萩原京平
  • 金原正徳
  • 牛久絢太郎
  • 白川陸斗
  • 摩嶋一整
  • 佐々木憂流迦
  • 武田光司
  • ヴガール・ケラモフ
朝倉海選手とフアン・アーチュレッタ選手の闘いを、ものすごく楽しみにしていた方々が納得する形っていうのは、朝倉海選手の実兄である朝倉未来選手に、フアン・アーチュレッタ選手をボコボコにしてもらうぐらいしか思い浮かびません。

もちろん、朝倉未来選手はまったく試合の準備なんかしていないでしょうし、私が知る限り、こんな前例はおそらくないと思います。

でもさ、なんかさ、日本の格闘技というものが、なめられてる感じがして、マジで気分が悪いんです。

「格闘技をナメてっとこういう目に遭うんだよ!」ということを、王座剥奪以外にもはっきり示してほしいなと、個人的には思っております。


あ、そうそう、「体重差なんてどうでもいいじゃん。塩じゃなきゃどうでもいいんだよ」という、ファイターに対してとても失礼な方ってのが、おそらく世の中には結構いらっしゃるかと思います(私は会場で何度も見ています)。

そういう『愚か』な方は、ぜひ、以下をやってください!(やらないのなら見てほしくない!)

  1. まずは、自分と同じぐらいの重さの体重の人に、マウントポジション(馬乗り)になってもらう。
  2. その状態で、どれだけ自分が動けるのかを確認してみる。
  3. そして、その相手よりも3kg体重が重い人に同じ状態になってもらい、2の時の状態と比べてみる。

絶対に何も言えなくなりますよwww

♪正しさとは 愚かさとは それが何か 見せつけてやる♪


以上になります。

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する