最近影響を受けた芸能人

キョンキョンの生き様はとても素敵だと思います


https://news.yahoo.co.jp/articles/727eae122a54f34a1dd8188c95030493152d98e0

「歌手やタレントが政治的発言をするな」みたいに言われることもよくあるけど、国民の1人として普通のことなんじゃないかなって思うんです。人前に出る仕事をしているから、いろいろ言われるのはある程度仕方ないけれど、思うところはあります。

でも、途中でなんかもういいやって思ったんです。言われてもいいやって。やっぱり反応の数でいったら、応援してくれる人の声の方が多く届くんです。私が言ったことに対して、「すごく気持ちが楽になった」とか「私も同じ気持ちで1人じゃないんだと思えた」といったメッセージをくれる人がたくさんいて。言いたいことが言えなくてモヤモヤしている人たちが、私の発言でちょっとでもスカッとするなら、私はそっちを見ようと思って。そうすると、発言するときもちょっと勇気が出ますよね。誰なのかもわからない批判の声よりも、「1人の人間として私はこう思った」という言葉の方が信じられる。私はそういう人たちと向き合いたいと思っています。

歌手や俳優として、多くの人々に少しでも感動してもらったり、ファンの人たちと一緒に楽しい時間を過ごしたりというのが、私の仕事だと思っているし、それをやりたい。そして、そこには、私がどう生きるか、どんなことを発言するかは、必ずついて回ると思います。

たとえば、歌でいうと、曲や歌声はもちろん重要だけど、歌っている人の生き方や人間性に魅力を感じてついていくのかなと思うんです。実際自分も、その人の言葉や人間性も含めて、この歌が素敵だな、好きだなと感じることが多いですから。だから私も、1人の人間としての自分の姿を見せていきたいし、そうあるべきだと思っています。

キョンキョンこと小泉今日子さんのインタビュー記事です。

1981年、当時は誰もが見ていたオーディションTV番組「スター誕生」に出場して合格し、翌1982年3月にアイドル歌手としてデビューなされました。

芸能界という世界の中で、私なんかでは絶対にあり得ないような、様々な経験をなされていることと思われます。

今回のインタビューを読ませていただき、そのような経験を踏まえ、とても素晴らしいお考えをお持ちであり、とても素晴らしい『生き様』をなされているんだろうなと思わされました。

とにもかくにも、上記で太赤字にしておりますが、「歌っている人の生き方や人間性に魅力を感じてついていく」に大賛同です。

今の世の中、音楽はサブスクリプションのストリーミングが当たり前になっているので、ただただTikTokで流行っているから聴いているって人が、すげー増えている気がするんです(°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

それには大反対なんですよー。

やっぱ、唄っている&演奏している人たちの『生き様』が一番大切かなーってね。

昔は出演者とスタッフみんなが、いいものを作るためにどうしていくべきか、といった空気感があったけど、途中から違うものが入ってきておかしな構造になっていったなっていうのは、なんとなく感じていました。なんというか“ほどきようのない関係”みたいなものができているというか。自分もその中にいたので、何か違う力が作用しているなというのはうっすら感じていました。

それがいいとか悪いとかって言える立場ではないんですけど、プロダクションの方が強くなっていった時期はあったような気がします。もしかしたら昔からそういう構造はあって、単に私が子どもだったから見えなかっただけかもしれませんけど。

そして、この何十年の間にこうした変化があったことで、日本だけドメスティックに作品が終わっていって、いい作品が外に出る機会を失ってしまったんじゃないかなと。ここに来て、その遅れがはっきりとあらわれているような気がしています。

現場には、そういった構造みたいなものからどうにか逃れて、いい作品を作りたいと思っている人はいっぱいいると思うんです。でも、それを貫くとどこかで壁に突き当たってしまって、しゅんと気持ちをくじかれちゃうっていうのは結構あると思う。誰が悪いというよりも、そういう構造になってしまっている。だから、今の芸能界で起きているいろいろなことは、起こるべくして起こっているのかなって思っています。

私らのような生活でも、こういうことが起きています。

特に、私はずっと『村八分』状態ですのでね。

ただ、気持ちはくじかれちゃーいませんぜ(`ω´)キリッ


そうそう、『HiGH&LOW』では、山王連合会のコブラ(三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの岩田剛典さん)たちの行きつけのバー「小竹」のママとして、ヤマト(鈴木伸之さん)の母親・朝比奈寿子(YOUさん)と一緒にいい役をやってましたよね。

当時(1984年3月)、好きな曲でした。


以上になります。

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する