ニュースを見て不安に思うこと

駅の改修って本当に必要なのでしょうか?


https://news.yahoo.co.jp/articles/ae120f449e5bb7b348b18dc4ea087600f593218d

JR西日本と京都市は2023年12月27日、多くの訪日客らが利用する京都駅(同市下京区)を大規模改修すると発表した。新しい改札やコンコース、自由通路を設けて混雑を緩和し、人の流れを分散させ周辺地域全体の活性化を図る。2024年度に着工し、2031年度の完成を目指す。

JR西日本によると、京都駅西口改札の西側に、新改札口などを備えた新たな橋上駅舎を設置。駅前の複合ビルに向かう自由通路も整備する。事業費は約195億円を見込み、国の補助金を活用して市が一部を負担する。

私が京都駅に最後に行ったのは、たしか4年前頃でした。

その際、「京都駅は不便だなー」だなんて感じた記憶は一切ありません。

この記事で示されている「国の補助金」というのは、おそらく国土交通省の「鉄道駅総合改善事業費補助」かと思われます。

https://www.mlit.go.jp/crd/shiensaku/shien/tetsudoeki.pdf

この資料を見てみると、京都駅に例えた場合、駅改修の事業費が約195億円ですから、国土交通省が1/5の39億円まで、京都市が1/5以上の39億円以上、残りの117億円程度をJR西日本が負担することになります。

必要ですか?

というのも、駅の改修って、なんかどこもかしこも似たような感じがしませんか?

渋谷駅、恵比寿駅、目黒駅、みなとみらい駅などなど、とにかく地下が深くなり過ぎていて、歩いているとどこにいるのかわかんなくなっちゃいます。

昭和な私(59歳)としては、原宿駅とかのレベルが、ちょうどいいんですよね。

だって、今自分がどこにいるのかが、すぐにわかるからです。

再開発された駅だと、それがわかんなくなっていることがほとんどですし、駅ビルなどに入っているお店もチェーン店ばっかで、マジでつまんないっすよ。

もっともっと、いろんな人たちでたくさんたくさん考えて、本当に住んでいて幸せになれる『まち』っていうのを、創り出していただきたいです_|\○_オネガイシヤァァァァァス!!

♪ 俺はあなたにとっての 「街」になってみせる♪


以上になります。

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する