いま気になってること

糖尿病への偏見はいいけど

スティグマはやめてほしいな


https://news.yahoo.co.jp/articles/89efee6cb428ed9007f10f150c7133188dc127be

糖尿病は予備群を含めると2000万人、成人のじつに4人に1人が罹患している国民病だ。身の回りに1人や2人いそうなありふれた病気である。にもかかわらず、昔から、糖尿病患者にはある種のスティグマがついて回る。スティグマとは一般に「恥・不信用のしるし」「不名誉な烙印」を意味する言葉だ。

たとえば「糖尿病になるのは食欲が抑えられず、運動嫌い、自己管理ができないだらしない性格の人」といった具合だ。「一度かかったら治らず、悪化するだけの病気」という先入観があり、インスリン注射など始めようものなら、「あの人は糖尿病の合併症を発症していずれ中途失明、慢性腎臓病から透析、動脈硬化などから脳梗塞や心筋梗塞になって死んでしまう」などと邪推されてしまう。

「なるほどねー」と思いました。

私は約20年前の2004年に、慢性膵炎により、血糖降下ホルモンであるインスリンが膵臓からほとんど出なくなって、「2型糖尿病」と診断され、現在に至っております。

上記の記事にあるとおり、慢性膵炎や糖尿病のことを、ちょっとググった程度で何も知らない方々から、無責任にいろんな邪推をされています。

まあ、私は自分が他人からどう思われようが、全然気にしないタイプなので、まったく問題はありませんが、スティグマに対しては、少しだけですけど凹みます。

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/tobacco/t-03-004.html

喫煙すると糖尿病になりやすいのは、喫煙が「交感神経を刺激して血糖を上昇させる」ことと「体内のインスリンの働きを妨げる」という2つの作用が関係していると考えられています。

おそらくこれを読まれたんだと思われますが、ちょっと前に、「たばこを吸っているから治らないんだ!」などと、他人から言われました。

私の場合、膵臓がほぼ機能していないことから、一生治癒しませんし、この2つの作用はまったくの無関係で大間違いなんですけど、すげードヤ顔をされましたwww

「はいはい、まさに無責任なスティグマですねー」と、まったくもって「笑止千万」でした。


インスリン注射をしていて、一番怖いことは、「低血糖」です。


※ChatGPT Plus(GPT-4)より引用

低血糖は、血液中の糖(グルコース)の濃度が通常よりも低くなる状態を指します。グルコースは身体の主要なエネルギー源であり、その濃度が適切な範囲を維持することが重要です。低血糖は特に糖尿病患者において、インスリンや他の血糖降下薬の使用によって起こることがありますが、他の原因で発生することもあります。

低血糖の症状には以下のようなものがあります:

• 頭痛

• めまい

• 振戦(震え)

• 急激な空腹感

• 疲労感

• イライラや不安

• 発汗

• 集中力の低下

• 意識混濁

重度の低血糖は、意識喪失やけいれんを引き起こす可能性があり、非常に危険です。低血糖の治療としては、速やかに簡単に消化吸収される炭水化物を摂取することが一般的です。例えば、砂糖、ジュース、またはグルコースタブレットなどが用いられます。糖尿病患者の場合、低血糖のリスクを減らすために、医師や医療専門家の指導に従って血糖管理を行うことが重要です。

私は血糖値のセンサーとして、『Dexcom G6』や『ガーディアンコネクト』を、身体(上腕部または腹部)に装着しておりますので、常にiPhoneやApple Watchで血糖値を確認することができます(通知もあり)。

低血糖になった時のために、ジュースやグルコースタブレットなどが示されていますが、私はそれらではほとんど効かないため、かき氷シロップを常時携帯しています。


ハニー氷みつA イチゴ 1.8L


しかし、血糖値のコントロールというのは非常に難しく、インスリンがまったく効かない時と、効き過ぎてしまう時があります。

そのため、突然低血糖になり、かき氷シロップを飲んでも間に合わず、泡を吹いて痙攣して失神することが稀にあります。

もちろん、周囲の方々には、ものすごい迷惑をかけることになりますm(。≧Д≦。)mゴメンナサイ!!

たいていは、周囲の方に119番をしていただき、救急車対応になるのですが、低血糖になった私自身は自分の名前さえわからなくなってしまいますし、ほとんど何も覚えていません。

そして、低血糖で本人に意識がない場合は、救急車で病院に運ばれます。

しかし、本人に意識がある場合、救急隊員の方というのは、血糖値を測ることさえできない決まりになっていまます。

したがって、何も処置ができず、ただただ血糖値が上がるのを待つだけです。

はー、マジでめんどくさいヤツですよね。

だから、低血糖になるたびに、ものすごく凹むことになります。

そんなことを考えているだなんてこと、当然他人にはまったくわかりませんから、スティグマとか平気でできちゃうんですよね。

まあ、全部が全部、自己責任ですので、文句を言える立場ではありませんが、スティグマだけはやめていただきたいと願っております_|\○_オネガイシヤァァァァァス!!

以上になります。

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する