いま気になってること

迷惑老人チェックシートをやってみよう


https://news.yahoo.co.jp/articles/1735028797eb2291fab6eb1a71e778728b845413

超高齢社会において深刻化しているのが、迷惑老人の存在だ。今やあらゆる場所に生息。組織を蝕み、現役世代の成長を妨害している。そんなシルバーモンスターと対峙するにはどうすべきか?

なぜ、迷惑老人化する高齢者が生まれるのか?

「脳の2つの部分が関係している」と話すのは脳科学者の西剛志氏だ。

「1つ目が前頭連合野。感情をコントロールする場所で、ここの機能が低下するとブレーキが利かず、攻撃的になってしまう。2つ目が前帯状皮質。人の気持ちを読むときに活性化する場所で、共感力に大きな影響を及ぼします。ハーバード大学の研究では、48歳をピークにこの共感力が衰えることがわかっており、進行すると人の気持ちを考えられなくなってしまう。その結果、人目を気にせずキレたり、お説教してしまう高齢者になるのだと考えられます」

一般に脳の萎縮は30代から進み始め、認知機能が低下していく傾向にあるという。要は、誰もが迷惑老人化するリスクをはらんでいるのだ。

そう、年齢とか関係なく、「誰もが迷惑老人化するリスクをはらんでいる」んです。

自分の言動というものを、あらためて振り返ってみてください。

説教くさくなってたりとかって、少なからずありますよね。

そこで、この記事にあった「3分でわかる迷惑老人チェックシート」です。

□自分はこだわりが強いほうだ

□新しいことを始めるのは面倒くさいし、苦手だ

□コレクションしているものがある

□本当に心を許せる人はそんなに多くない

□SNSを見ている時間が長い

□人に話を聞いてほしいと思うことがある

□会議などではよく発言する人間だ

□自分が知っていることはなるべく人に教えてあげたい

□お節介焼きなほうだ

□間違ったことをしている人を正してあげたいと思う

□最近のテレビはつまらないと思う

□体力はともかく知識・経験では若者にまけていないと思う

□ネット記事に批判コメントを書く

□「今の政権は~」とつい政治批判をしてしまうことがある

□自分は「まだ迷惑老人でない」と思う

では、59歳の私もやってみます。


□自分はこだわりが強いほうだ

□新しいことを始めるのは面倒くさいし、苦手だ

□コレクションしているものがある

■本当に心を許せる人はそんなに多くない

□SNSを見ている時間が長い

□人に話を聞いてほしいと思うことがある

■会議などではよく発言する人間だ

■自分が知っていることはなるべく人に教えてあげたい

■お節介焼きなほうだ

■間違ったことをしている人を正してあげたいと思う

□最近のテレビはつまらないと思う

□体力はともかく知識・経験では若者にまけていないと思う

■ネット記事に批判コメントを書く

□「今の政権は~」とつい政治批判をしてしまうことがある

□自分は「まだ迷惑老人でない」と思う


結果、15問中、6問に該当していました。

なんとも微妙なとこですけど、安心はしていられません。

ただ、これまでに何度も投稿させていただいていることなのですが、「自分が知っていることはなるべく人に教えてあげたい」や「お節介焼きなほうだ」などは、威張りたいとかそんなくだらねーことじゃなくって、みんながそういう言動をして、そこから新たな『知の連鎖』を創り出したいだけなんです。

そもそも、Internetっていうのは、そういうために産まれたはずですから。

ダメなんですかねー?

おかしいんですかねー?

まあ、『知の連鎖』に関しては、結果が全て的なことになるので、老人であろうが、必死に頑張りますです(..◜ᴗ◝..)

その他のことは、出来る限り、気を付けなくっちゃだ。

あ、そうそう、以下のような質問が、追加であってもいいように思います。


□どんなことでも自分と他人を比較する 

□男の方が女より偉いと思っている

□自分より優れている人には近寄らないか抵抗しない

□自分の責任になりそうになると逃げたり泣いたりする

□人様のことを見下し「●●みたい」などとイヂメのように連呼する

□自分が住んでいる「場所」にこだわりがある(肝心な目的は二の次)


もしも、映画やドラマにこういう配役がいたら、絶対に尊敬なんかしませんよね。
立派な『迷惑老人」の証ですwww

♪あんたは私にはなれない never 私のくじが当たりに見えるなら 病院行って見てもらいな 病名は多分老化だろうな♪

以上になります。

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する