いま気になってること

世の中の『●●ハラ』はすべて『ライハラ』(造語)だと思います


https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12826911979.html

昨日(2023年11月1日)は、『カスハラ』について投稿させていただきました。

世の中には、様々な『ハラスメント』という言葉が存在しています。


※ChatGPT Plus(GPT-4)より引用

ハラスメントにはさまざまな種類があります。以下は、主なハラスメントの種類を示しています:

1. **セクシャルハラスメント(Sexual Harassment)**: 性的な内容を含む不適切な言動や接触などによって、相手を不快にさせる行為。

2. **パワーハラスメント(Power Harassment)**: 職場などでの上下関係や権力を背景にしたいじめや過度な命令、過度なノルマの強制など。

3. **アカデミックハラスメント**: 学術の場における不適切な圧力や差別、いじめなど。

4. **モラルハラスメント(Moral Harassment)**: 精神的・感情的な攻撃や侮辱、冷遇など。

5. **マタニティハラスメント**: 妊娠、出産、育児を理由とした差別や不利益な取り扱い。

6. **レイシャルハラスメント(Racial Harassment)**: 人種や民族、国籍を理由とした差別や不適切な言動。

7. **エイジハラスメント**: 年齢を理由とした差別や不適切な言動。

8. **SOGIハラスメント**: 性的指向や性自認(性別アイデンティティ)を理由とした差別や不適切な言動。

9. **リベンジポルノ**: 復讐のために私的な写真や映像を無断で公開する行為。

10. **デジタルハラスメント(Cyberbullying)**: インターネットやSNSを使ったいじめや嫌がらせ。

これらはハラスメントの主な形態であり、実際の現場や状況に応じてさまざまな形で発生することがあります。ハラスメントは、受け手の立場や感じ方によって、その深刻さや影響が変わるため、一般的な定義や例として挙げられるもの以上に多様な形で現れることがあります。

『セクハラ』に始まり、『パワハラ』や『モラハラ』などが、日本では有名どころかと思います。

そこで、ふと、深く考えてみました。

なぜ、こういうハラスメントが、いろんな人たちによって、いろんなところで、起こってしまうのだろうかと…。

私なりの結論が出ました。

それが、『ライハラ』です。


  『ライハラ』とは

I'm doing harassment because I'm doing right.

自分は正しいことをしていると思っているから嫌がらせをしているのです。

※私は英語力が皆無なのでGoogle翻訳ですm(__)m


いかがでしょう?(センスないっす_| ̄|○)

前述の『ハラスメント』はすべて、「私は正しいことをしている」、いわゆる、『自分は正しい症候群』だから、起きていることだと思うのです。

性的なことをして相手を不快にさせても(セクハラ)、権力を使っていじめや過度な命令をしても(パワハラ)、精神的・感情的な攻撃をしても(モラハラ)、すべて「俺、別に悪くねーし」なんだと思うんです。


ですので、まずは、「自分は間違っているんじゃないのか?」という風に、冷静になって考えることが、とても大切だと思うのです。

よくよく考えてみてください。

世界中の過去の歴史の出来事を振り返ってみても、すべてが正しかった人など、ひとりもいません。

日本には、『後悔先に立たず』や『覆水盆に返らず』といった、諺(ことわざ)があります。

そんな風にならないために、なにをするにも一番最初に、「自分は間違っている」と考えればいいはずです。

毎度のことですが、厳しい反論をお待ち申しております_|\○_オネガイシヤァァァァァス!!

♪俺達の怒り どこへ向うべきなのか これからは 何が俺を縛りつけるだろう♪

以上になります。

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する