いま気になってること

『たばこ』に関して納得できないことばかりなので質問状にしてみた


『たばこ』に関して、これまでに以下のような投稿をさせていただいております。


https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12815900381.html

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12817383249.html

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12824035043.html

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12824302688.html

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12824903178.html


上記の投稿を、まとめて一言で示させていただくとしたら、「『たばこ』に関して納得できないことばかり起きているからまったく納得できない」という、ものすごい鬱憤・不満になります。

まあ、どんだけ『ニコチン中毒』なんだってことなんですけどね_| ̄|○


昨日(2023年10月17日)、いつものように娘と話をしていて、『たばこ』の話になりました。

娘も喫煙者(加熱式たばこはどうしても吸えない)なので、基本的な部分では一致しているのですが、私があまりにも鬱憤・不満をぶちまけるものですから、「『たばこ』に偏り過ぎなんだよ」と、指摘されてしまいました。

そうじゃないんだよなー´ •_______• `

ということで、あらためて、『たばこ』に関しては、様々なことで納得できないことばかりなので、いろんな方々に対する質問状の形にしてみました。

「そんなん意味ねー」ですけどーwww


  政治家の方々へ

与党・政治家とエリート官僚による根回しバッチリの出来レースばかりが目立ち、また、選挙に勝つことにしか興味がないように、どうしてもどうやっても思えてしまいますので、今は何も期待しておりません(`ω´)キリッ

  エリート官僚の方々へ

肩書だけで偉そうにしているような『愚か』で『無責任』な方々ではなく、映画『AI崩壊』における警察庁警備局理事官役の桜庭誠(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEの岩田剛典さん・がんちゃん)のような、本当に優秀で『責任感が強い』方々に対してです。


  • 受動喫煙のない社会を! 」については、愛煙家として100%納得しております。そのために、「効果的な空間分煙対策推進検討委員会」などにおける検討が、これまでに何度も行われてきたはずです。「第3章 効果的な分煙対策を行うための留意事項」などにおいては、屋内の喫煙場所の設置について、こと細かな基準が定められています。しかし、屋外はまったく異なっているように思います。たとえば、八王子駅前の喫煙所は、安価なパーティションのようなモノと灰皿が設置されているだけです(自分で実際に使用しました)。このようなレベルの屋外の喫煙所であれば、費用はそんなにかかりませんので、極端な表現になりますが、100mおきに設置することさえできるはずです。屋内と屋外での喫煙所の設置基準の違いについて、その内容と根拠を明確にお示し願います。

  • 屋内と屋外に関わらず、繁華街としては、新宿駅のタワービルの屋内、渋谷駅前の屋外、秋葉原駅前の屋外などの喫煙所(自分で実際に何度も使用しました)は、それはそれは悲惨な状況(行列やポイ捨てなど)が長期間、継続しています。なぜこのような状況を放置しているのかについて、その根拠を明確にお示し願います。「喫煙者なんてヤツらはいつかいなくなるからこのままでいい。国際的にもそういう流れなんだから」などという、愛煙家達を心底バカにした考えなのであれば、これからの日本の明るい未来を背負っていらっしゃるのですから(違うの?)、そういう『無責任』な『責任転嫁』だけは、どうかどうかやめてください。
  • 『歩きたばこ』が禁止された主な理由は、「歩行者(特に背が低い幼児)が火傷をするリスク」だったはずです(JTのポスターによく掲載されていました)。それがいつの間にか、「望まない受動喫煙のリスク」や「吸い殻のポイ捨て」までが、追加されてしまいました。我々のような愛煙家からすれば、こんなことは「ただの言いがかり」なのですが、その経緯について、明確にお示し願います。

  民間企業のCEOの方々へ

  • 新型コロナウイルス感染症が2023年5月8日から5類感染症に移行したにも関わらず、コロナ禍前の喫煙可能状態に戻されない根拠について、明確にお示し願います。「喫煙所の維持管理にはカネばかりかかるから」や「嫌煙家が増えた今がチャンス」などが根拠なのであれば、それは非常に『ズルい』経営手法だと、私は強く思います。もしももしも、愛煙家や株主が暴動などを起こしたりした場合は、一体どうなされるつもりなのでしょうか?(ありえねーけどwww)

  個人飲食店の大将の方々へ

  • 本当に本当に本当に、いつもお世話になっております。コロナ禍においては、血が溢れ出てしまうような、ものすごいご苦労をなされたものだと、勝手ながら思っております。上述の内容とかぶってしまうのですが、新型コロナウイルス感染症が2023年5月8日から5類感染症に移行した後、禁煙を続けている飲食店が非常に多い状況ですので、失礼ながら、その理由についてお教え願います。また、喫煙に戻された飲食店の大将には、本当に本当に本当に、頭が下がるというか、「これぞ『漢』だ!」と本気で尊敬しております。

  嫌煙家の方々へ

  • 一時期、私は加熱式たばこだけにした時期があり、その時に紙巻きたばこを吸っている娘に会った時、マジで「くっせー!俺もこんなに臭かったんだよな。ヤベーよ」と、本気で思いました。ですので、嫌煙家の方々が、たばこを嫌がる気持ちはわかっているつもりです。しかし、たとえば、酒臭いのも、香水臭いのも、汗臭いのも、嫌いな人にとっては似たようなものですよね? ですから、なぜ、たばこに対してばかり、そんなにムキになっておられるのかについて、建前などではなく、本音の部分をお教え願います。

  仕事中に喫煙するとサボっていると批判する方々へ

  • おそらくですが、喫煙者の多くは、好き好んで喫煙所に行っているわけではありませんし、仕事をサボっているわけでもありません。今は『RDS(Remote Desktop Services)』や『VDI(Virtual Desktop Infrastructure)』が当たり前な時代になっていますし、喫煙中でもiPhoneなどのスマートフォンだけで、仕事は簡単にできてしまうのです。そこはご理解いただけますでしょうか? では、こちらからの質問です。
  • あなたは、四六時中、仕事をサボっていないと自信をもって言えるのでしょうか? たとえばですが、仕事中に仕事とは関係がないLINEをしたり、自席にはいるものの仕事とは関係がない話を同僚としたり、(これは女性に多く見受けられますが)湯沸かし室やトイレなどで噂話をしていたり――そういうことを、一切していないのですか、ということです。
  • あなたがもしも、四六時中、仕事をサボっていないとして、喫煙している方と同等以上の『成果』や、カスタマーに対する『提供価値』などを、創出できていますでしょうか?
  • あなたのような方は、おそらく喫煙者だけを批判しているのではないと思われますが、なんのために、そのような意味のないことをするのでしょうか? まさかとは思いますが、ただ単に『赤信号みんなで渡れば怖くない』や、他人の批判による『自己肯定』などではありませんよね?
  • 以上の事項につきまして、きっちりとお教え願います。
https://kyan-gw.com/complainer-fate/


  喫煙者の方々へ

  • 世の中の喫煙者に対する風当たりが、こんなにも強くなっているというのに、どうして決められたルールを守らずに、歩きたばこ(自転車を含む)やポイ捨てなどを、平気な顔をしてなされているのかについて、建前などではなく、本音の部分をお教え願います。

誰か誰か、この質問状に対して、たったひとつだけでもいいので、どうか回答してくださいませー_|\○_オネガイシヤァァァァァス!!

♪親爺のマネして気取って ちょっとポーズ♪

山口百恵さんのこの時のお気持ちをお聞きしたいものです。

以上になります。

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する