どなたからも、賛同いただけないことを承知で、投稿いたします。


人間に『欲』なんて必要ありません!


※ChatGPT Plus(GPT-4)より引用

「五欲」とは、仏教において人間の持つ五つの基本的な欲望を指す言葉です。これらの欲望は、煩悩の原因とされ、修行や瞑想を通じてこれを乗り越えることが求められることが多いです。五欲とは以下のものを指します。

1. **色欲**:性的欲望や人の外見に対する欲望。

2. **食欲**:食べ物に対する欲望。

3. **睡欲**:眠ることに対する欲望。

4. **財欲**:物や富、財産に対する欲望。

5. **名誉欲**:名誉や評価、地位に対する欲望。

これらの欲望は、人間の日常生活において常に働いており、これらに振り回されることなく、適切にコントロールすることが、仏教の修行や実践において重要とされています。


  色欲

『色欲』は、一般的には、『性欲』って言われるヤツですかね。

「性的欲望や人の外見に対する欲望」なんて、なにか社会の役に立つことがありますでしょうか?

エッチだけが目的で、アフターゼロの男って結構いますよね。

💩して「スッキリしたー」と同じじゃね?

「動物」ではなく「人間」として、サイテーな行為だと思います。

人の外見への欲も、結構耳にします。

異性に対して、「●●じゃなきゃ絶対無理」とか、それって一種の重い病気ですよ。

そういうのは、あまりにも酷い人間差別なんだと、私は思います。

だから、こんな『色欲』は、人の役には一切立ちません。


  食欲

『食欲』、これも別にいりません。

「食欲出てきたー」っいう言葉は、私も普通に使っていますが、明らかに言葉を間違っています。

それは、別に『欲』なんかじゃなくって、ただ単に「お腹が減っただけ」です。

真の『食欲』っていうのは、死にそうなくらいお腹が減ってる時に、出るもんなんじゃないですかね。

私は、過去に過食症と拒食症になったことがあるので、死なない程度に、飲み食いすればいいだけだと思っています。

そりゃあ、美味しい料理を食べれば、幸せな気分になりますよ。

でも、それが『欲』になっちゃダメだと思います。

そんなことは、必須なことじゃありませんし、人の役には一切立ちません。

料理人の方にとっては、お客様が喜んでくれることはとても嬉しいことだと思いますが、それが『欲』だったらヒク気がしますけどね。


  睡欲

『睡欲』も『欲』ではないって思います。

眠くなったら自然に寝ちゃいますよね。

そこに『欲』なんてもんは、これっぽっちもありません。

もしあったとしても、人の役には一切立ちません。


  財欲

『財欲』、この『欲』は、しょっちゅう目の当たりにします。

SNSにおける「無責任な自慢」や「無駄な言動」も、その根本にあるものは、『財欲』であることが多いです。

『財欲』は、その『目的』さえしっかりしていれば、とても人の役に立つことになります。

「●●するためにはどうしてもお金が必要なんだ」ってやつです。

まあ、これが『欲』なのかと言われれば、なんか違う気がしますけどね。

  • 「モテたい」からブランド品が欲しい
  • 「強く見せたい」からハマー(車)が欲しい
  • 「威張りたい」から素敵な家が欲しい

こういうことが『目的』になっている『財欲』っていうの、あまりにもくだらな過ぎるとは思われませんか?

その『目的』が、こういった『自己満足』のためなのであれば、それは人の役には一切立ちません。


  名誉欲

『名誉欲』、これも『財欲』と同じで、しょっちゅう目の当たりにします。

SNSにおける「無責任な自慢」の、根本のひとつですからね。

ただ、人に良く評価されるってことが、そんなに大切なんですかね?

そんなことより、自分自身で決めてやったことで満足することの方が、よっぽど大切だと思うんですけどね。

だって、評価する人っていうのは、いつ急変するかわかんないんですから。

名誉も地位も、似たようなもんです。

その名誉と地位がなくなれば、それまで自分のことを評価してくれてた人なんてのは、手のひら返しをするだけですよ。

そんなつまんない『欲』なんていうのは、持たない方がいいんです。


  最後に

いかがでしたでしょうか?

残念ながら、やっぱり、賛同いただけないですかね。

『欲』なんてもんは速攻で捨てて、自分らしく素直に生きて、そして、人の役に立つことが、『人間として生きる』ことなんだと、私は強く思っています。

♪三大の欲求も敵わないほどに 心底欲しい夢があるんだ♪

以上になります。