この日本社会において、日々暮らしていると、いろんなことがあるものです。
このたびの笑えない話は、『恩着せがましい方々』についてです。

いきなりで恐縮ですが、私が常に感じている『恩着せがましい方々』の実例から、列挙させていただきます。
  • 「これまでに●●してきてあげたでしょ!」などと、自分の子どもに対して平気で言う親(子どもを生んだのはてめーらだろーが)
  • 「私はできる限りの●●をしてきたのに、貴方がそれを裏切ったのよ」などと、『自分は正しい症候群』で、自分には落ち度がまったくないと思い込んでいる人(できる限りのことっていうのはてめーが自分勝手に決めたことだろーが)
  • 「貴方の病気のことは全部調べたのよ。貴方が●●なんかしているから、病気が治らないのよ」などと、相手の気持ちなど一切考慮せずに、自分の正当性だけを訴えてくる人(人の病気の苦しみなんててめーにわかるわけがねーだろーが)
  • 「貴方のことを思って●●してあげたのに、周りのことを考えずに行動するなんて、ひどい裏切り行為だ」などと言う人(裏切り行為かどうかの判断はてめーの価値観だけだろーが)
毎度、言葉遣いがチョー汚くて、ごめんなさいヾ(_ _。)ハンセイ…
いかがでしょうか?
まさかまさか、こんな『愚か』なことで、当てはまることなんて、ひとつもありませんよね?

※ChatGPT Plus(GPT-4)より引用
「恩着せがましい」とは、自分が他人に対してした親切や恩恵を強く意識させ、それを理由に相手に何かを求めたり、感謝させようとする態度や行動を指します。簡単に言えば、他人に対して自分のしたことをひけらかすような態度を取ることを意味します。この表現は、通常、否定的な意味合いで使われます。

文字数稼ぎの引用なんかじゃありませんよーwww
『恩着せがましい』とは、人間が持つ本当に『愚か』な言動であることに、間違いないということです。
ね、『笑えない話』でしょ。
『恩』だと感じるかどうかは、相手次第なんです。
だから、『恩』かどうかを、自分で決めるのだけは、絶対にやめてください。
そんなことは、社会にとって、まったく意味がないことなんです。

♪恩着せがましい偽善なんていらない♪

以上になります。