毎度そうなんですが、Z世代・デジタルネイティブの方々には、おそらく「理解していただけねーんだろーなー」と思いつつ、クソジジイのくだらねー考えを述べさせていただきます。


一度は一切やめたブログを再開してから、もうすぐ1か月が経過します。

こんなくだらないクソジジイの独り言を読んでくださってる方々、本当に本当に本当に、ありがとうございますm(__)m

そこでなんですが、、TikTokもYouTubeもThreadsもXも、今の私はまったく興味がないので、ほとんど見ておりません。

しかし、なんだかすごーい違和感を感じているんです。

それは、『SNSのマスメディア化』です。


Internetの最大の特長・メリットであったはずの、Interactive(双方向性)がほぼなくなっており、私が一番望んでいる『知の連鎖』というものが、まったく発生していないように思えてならないのです。

TikTokにしろ、YouTubeにしろ、Threadsにしろ、Xにしろ、そして、ブログにしろ、「いいね」や「フォロワー」の数、そして「アフィリエイト」や「勧誘」などによる金銭的な収入だけが目的になってしまっており、それってテレビ番組やCMとまったく同じじゃないですかね?

テレビ業界の方々には、まことに申し訳ないのですが、実際に『ヤラセ』とか『捏造』がこれまでに何度もありましたからね。


毎度の例え話をさせていただきます。

Internetはもはや、日本社会において、なくてはならない「インフラ」になりました(30年前に否定していた人達は滑稽過ぎwww)。

これって、土地区画整理や市街地再開発によって作られた、道路や広場などと似たようなものなんじゃないのかなって思います。

その新しくでき上がった道路や広場で、自分が目立つためだけのこと(「いいね」や「フォロワー」の数)や、お金だけを儲けるためだけのこと(「アフィリエイト」や「勧誘」などによる金銭的な収入)なんて、おそらく絶対にしませんよね?

「自分がずっとやりたかった新しいお店を開店してみんなを喜ばせるんだ」とか、「自分にしかできない特技を披露してみんなを喜ばせるんだ」とか、そういう目的があってこその、自己肯定やお金儲けのはずです。

そして、そこには、お客さん達とのコミュニケーションというものが、必ずあるはずです。

今のSNSには、残念ながら、そういったことがほとんど感じられません。

なんでこんな風になっちゃったんでしょうね?


SNSとは無関係ですが、実際に人が殺される動画などを見て、「マジウケるー(笑)」などとのたまう人たちが、悲しいかな実際にはたくさん存在しています。

そして、周囲との『協調』や『同調』や『郷に入っては郷に従え』などを理由に、そんなことはみじんにも思っていないのに、しょうがなく賛同してしまう人たちもたくさんいます。

そういった、「周囲に合わせざるを得なくなってしまう人たち」の気持ちなどについては、上記のようなドラマで描写されています。


この『SAW』シリーズは、2004年から始まった、アメリカの有名なホラー映画です。

人の不幸に対して、相手の気持ちや過去のことを一切考えることなく、「マジウケるー(笑)」などとのたまう人たちは、「ジグソウ・キラー」の『被験者』にならない自信がありますか?

私はまったく、その自信がありません。

『愚か』なことばかりしていますので、いつジグソウの『被験者』になっても、しょうがないと思っています。


最後に、Internetとは無関係のことで恐縮ですが、他人のことを徹底的に叩こうとする人たちの存在です(前述のことと一応つながっているつもりです)。

たとえば、彼氏や夫、彼女や妻が、誰かと不倫をしたとします。

その矛先は本来、彼氏や夫、彼女や妻に向かうべきものだと思うのですが、なぜか不倫相手に向けられることがほとんどです。

そして、裁判でその不倫相手を再起不能にしたり、逮捕されても当然な体罰を与えてしまったりします。

その目的って、いったいなんなんですかね?

私が思うに、ただただ「勝ちたい」だけとか「征服したい」だけとかであって、ただのつまらない『自己満足』そのものでしかないように思います。

https://www.threads.net/@mikuruasakura/post/CuoCyk8y6Rp/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

「弱い人は復讐する。強い人は許す。賢い人は無視する。」

みんな、結局は弱い人間なんですね。


話を元に戻します。

本当に本当に本当に、今後のInternetへの危機感がハンパないです。

だから、Internet研究コンソーシアム「WIDEプロジェクト」を発足なされた村井純さん、Internetの運用に関わる団体「ICANN」の理事などを務められた伊藤穰一さん、そして、「2ちゃんねる」を立ち上げられた西村博之さんなどと、こんなことについてディスカッションしたいって、マジで思っています。

明らかに『愚か』なことなんてのは、この世からできるだけなくしたいっすから。

まあ、ただのクソジジイなんかじゃ、無理っすかねー(^^;

♪誰かを指差し非難する 大概その指はそいつより汚れてる♪

以上になります。