今朝起きがけに

母ちゃんから次の休みの指令が入った。

 

一、レンジフードの照明の球が切れたから

買ってきて交換すべし。

 

一、風呂の換気装置に

フィルター清掃の表示が出ているから

取り外して掃除すべし。

 

一、どちらも次の休みの日に完遂すべし。

 

以上。

(上記は自分の脳内イメージです。

ホントはもう少し軟らかい

表現でお願いされています。

一応ご報告しておきます。)

 

次の休みは通常業務

(子ども達の朝ご飯、

洗濯して乾かし収納、

トイレ清掃、

可燃資源のゴミ出し準備、

指定の品の買い出し 他)

に加え、上記を実行することになった。

 

先月最初の休みの日は

エアコンのフィルター清掃

(全部屋)も「イエッサー。」で実行しました。

 

月一定額小遣い制なので

労働報酬は何もないけれど、

平日一人休みの日は

家計の財布で昼ご飯を食べられるので

ちょっと贅沢してやろうかな

(上限1000円ですが、泣)

と密かに思っています。

ちょっといいコンビニ弁当に

コーラとアイスとスイーツと

ファミリーサイズのかっぱえびせん

(子どもの時からの大好物!)

も加えて、一気食いしてやる。

1000円でもしお釣りがあったら

貯金箱にそのまま入れてやる。

小さな反抗(犯行?)。

 

本当は終わった後に笑顔で

「ありがとう。」をくれたら

「他に何も要らん!」のにね。

それは絶対にないからね。

誰かかわりにくれないかな。

(クレクレタコラ C:。ミ

←知ってる人は歳がバレちゃう

今見るとなかなか強面のキャラでした。

子どもの時によくトラウマにならなかったな)。

 

次の休みはとりあえず頑張ります。

小さくエイエイオー。萎