思考力が足りない! | *Story of my life*

思考力が足りない!

先日塾の面談で言われた内容の一部


「社会は、できるけど得意という感じがしない」


「知識がたくさん詰まってて、質問するとすぐ返ってくる」


「でも、流れがつかめていないのでどうしてそうなった?と聞くととんちんかんな答えが返ってくる」


と、いうもの滝汗滝汗滝汗


支部長鋭いポーンさすがプロです!と思いました。


実はうちの長女。社会は嫌いです💦

中学生になり、どうして社会が分からないんだろう?と自力で考えた結果


「知識が足りないから分からないんだ」


と、いう結論に陥り


「それならば、暗記しよう!」

と思ったそう滝汗


ちなみに、暗記は得意です。


なので、中学校の定期テストや模試程度なら、暗記すればどうにでもなる。結果、テストの点数は取れる。

と、いう仕組みになっています滝汗


ここまで読んでいただいて、神奈川県在住の特色がある高校を目指しているお子さんの保護者の方はお気づきかと思います!


そうです。暗記だけに頼っていると特色ができない!


支部長からは

「今はいいけど、大学受験で苦労するよ」


と、言われたみたいです。

ごもっともですチーン


では、どうするか?

思考力を鍛えなければならない。


言うのは簡単ですが、今から短期間でどの程度思考力がつくのか。

どうやってつけるのか。


国語が苦手な理由もそこにあります。


思考力と読解力


んーーーー、底上げするのが1番難しい部分です泣