みらい子ども進学フェア〜併願校決めました! | *Story of my life*

みらい子ども進学フェア〜併願校決めました!

中間テストも終わり、翌日の駿台模試も終わり、少し落ち着いたので「みらい子ども進学フェア」へ行ってきました‼️


品川会場だったのですが、5日前にきたメールの下の方に


会場変更のお知らせ


と、書いてあったらしくそこに気づかなかった我が家と数名の親子が路頭に迷いました泣


会場の変更があるのであれば、せめて5日前のメールのタイトルに「会場変更のお知らせ」と大きく書いて欲しかったです泣

まさか会場が変更になるなんて夢にも思いませんから…チーン


結局、予定より30分遅れの10時半頃無事到。


見たかった2件の併願校のパンフレットもいただくことができました‼️


先日の塾の面談で言われていた併願確約が取れるMARCH附属校。

(附属校ですが、国立大や難関私立大の受験ができる高校です)


こちらは、今回の説明会の参加はなかったのですが、我が家から近く、今の内申を維持できるのであれば、書類選考のみで合格できるので、母的にはいいかな?と思っていました。


しかし、長女としてはイマイチ納得いかなかったようでビミョ〜な反応滝汗

(しかも学費が超お高い➕入学金延納制度なし)


そんな長女が、今日パンフレットをもらったうちの1校がとても気に入ったみたいで


「ここに行きたい!」

と言いましたポーン



今まで併願校に関しては

「どこでもいい」

とか

「ここでいい」

とか

本当にめんどくさそうな反応を見せていたので正直驚きましたポーン


どこが気に入ったのかと聞くと…


1.仕切りのある自習室

2.放課後講習があり、分からないところは聞けるという塾のような環境


そして3っ目は…


3.修学旅行がアウシュビッツ‼️


多分、この3つ目が1番大きいんだと思います笑い泣き


「アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所行けるんだよ!そんな経験なかなか出来なくない?」


だ、そうで笑い泣き教科書の世界が実際に見られることに感動したそう笑い泣き我が子ながら、ホント変わってる笑


そんな理由?!と思いますが、公立が残念だった場合に行く高校です。


何かひとつでも大きな楽しみがあるのは、日々の頑張りに繋がると思います。


そして何より本人が…

「ここでいいや」

という投げやりな気持ちではなく

「ここいい」と言える高校を選んで欲しかったので、長女のこの一言は私にとって大きな前進でしたデレデレデレデレデレデレ


今日の説明会。大変だったけど大きな収穫があり、私も報われましたニコニコ


おかげで今後、併願校で悩むことはなさそうです。びっくりマーク


全ての目標が定まったので、あとは公立高校に全力で挑んでもらうのみ‼️


今日相談に載ってくれた私立の併願校の先生も最後に


「行きたい高校に行けるのが1番!そこに向けて頑張ってください」


と、なぜか公立高校を応援するようなセリフを言ってくれましたニヤニヤ笑


併願校としても人気の高校です。

きっと生徒数にも困ってないのでしょうデレデレ


万が一の場合はこちらでお世話になろうと思いますお願い