トライアルテストMVP | *Story of my life*

トライアルテストMVP

昨晩、塾からご機嫌で帰ってきた娘ちゅー


「めっちゃいいことあった〜お願い


と、言いながら見せてくれたプリントに


トライアルテストMVP🥇

と書いてあり、そこに名前が載っていました。



娘が所属するESCの支部7.80人くらい??

その中でMVPと優秀賞の生徒の名前がずらっと載っているプリント。


(トライアルとは毎回授業の前にやる小テストで、5科目全部やる日もあれば1科目の日もあるそうです。)


MVPは、5名。

(トライアル受験&合格率100%という基準)


優秀賞は、25名。


この類のプリントの順位はいつもSVクラスの子が上位に載っていて、Vクラスの娘は自分の名前が大抵下の方にあるので、今回も…


「優秀賞に載ってたらいいなぁと思って探したらなってなくて、チーンってなってた」とニヤニヤ笑


その後、何気なく見たMVPの欄に、隣の校舎のESC御三家と呼ばれる男子と肩を並べて自分の名前が載ってるのを見て、心の中でこっそりガッツポーズをしたそうですちゅー



でも、そこで一つ疑問が???


トライアルでMVPを取った子のうち2人は模試の偏差値毎回上位常連者。



一方で、うちの娘は理社はやたら強いが3科目弱め。


同じMVPなのに


真顔「この違いは???」

と、娘に聞いたところ…


凝視「こっちが聞きたいわ‼️」


と、言われました笑笑い泣き


塾の先生曰く娘は


「理社の1.2年の範囲は覚えてるではなくて完全に理解している」


だそうで、これはこれから3年生の理社を習う上で最大の娘の武器かと思います。


一方で、3科目は…


英数については、私の見解ですがスピードが足りないのでは?と思います。


問題数が増えると焦って間違えてるゲロー


英語は、wasなどの単語の入れ忘れ。

数学は、符号のつけ忘れ。


国語は〜安定の?!語彙力不足。


まとめると「暗記力はいいけど、おっちょこちょい」


と、いう結論になりましたニヤニヤ

そろそろおっちょこちょいでは済まない季節に入ってきます真顔


とりあえず来週、塾の支部長と面談があるのでそこで色々相談してきます‼️