末っ子の習い事➕チャレンジタッチ | *Story of my life*

末っ子の習い事➕チャレンジタッチ

我が家の末っ子長男。


現在習い事はサッカーと公文の英語と算数。


その他にチャレンジタッチを受講しています。



月曜日 公文

火曜日 サッカースクール

水曜日 フリー

木曜日 サッカースクール→公文

金曜日 フリー

土曜日 サッカークラブチーム

日曜日 サッカークラブチーム



1週間の予定を書き出すとざっとこんな感じ。

そして、隙間時間はフルでお友達と遊んでいますニヤニヤ


よって、チャレンジタッチは毎日とはいかず、まとめてやっています。


1ヶ月の期限内に終わらないこともしばしばで、完全にキャパオーバーなので母的にはもうやめて欲しいのですが、何度言ってもやめてくれません泣


まぁ、終わる月もあるのでもう少し様子をみてみようかな〜なんて話を長女としていたら


「え?まだ終わってないの?私なんかダウンロードしてから、3日から1週間で大抵終わってたよ」


と……


え???


そんなに早く終わってたの???

でも、いつも結構チャレンジと向き合ってた気がするんだけど、じゃぁ、何やってたの??


と、聞いたら


大抵、本読んだりプログラミングのゲームしてたりしてた。


って滝汗滝汗滝汗


そっか。そんなに早く終わってたんだ。


長女も習い事も2っやってて、そのうちひとつはピアノだったから、家でも練習してたし、結構忙しかったんだけど、そんなに余裕があったとは知りませんでした滝汗


結局小6の夏に塾に入ったタイミングで解約しましたが、小4から小6までお世話になりました。


本も無料で読めたし、色々使い倒した気がしますちゅー


それを思うと末っ子は全然使いこなせてない感が否めません泣


まだ2年生だし、公文もあるし、やらなくてもいいんですが勝手に契約切ると絶にヘソを曲げそうなので、夏までには結論を出したいと思っていますチーン