【パート】扶養内で働く理由 | *Story of my life*

【パート】扶養内で働く理由

パートを始めた時、103万以内で配偶者控除を受けられるように働こうと思っていました。


理由は、末っ子がまだ幼稚園児だったこと。


そして、1番大きな理由は主人の年収的に私が103万以上稼いでしまうと児童手当で言う扶養親族から私が外れてしまい、児童手当が1人当たり5,000円になっちゃうから💦



でも、児童手当の世帯主の年収所得制限がなくなり、末っ子も小学生に上がり、何より私の時給が上がった事により103万では仕事が追いつかなくなり、昨年は130万以内の配偶者特別控除を受けられる枠で働きました。


私の勤める事務所従業員51人以下なので、今のところは130万まで扶養内で働けます‼️


結局いつかはパートも社会保険加入しろ!って言われる日が来ると思うけど、そんな日が来るまでは扶養内で働こうと思いますニヤニヤ


だってね。


2月は忙しくて帰りが19時すぎちゃうこともしばしばあったんですが、そうすると末っ子がびっくりするほど


何もしない滝汗滝汗滝汗


帰ってくるとじゃがりこかじりながらYouTubeを見てて


公文やったの?!ムキー

チャレンジ終わってんの?!ムキー


と、言う私の怒号から響き渡る。


私がフルタイムで働けばおそらく末っ子はやりたい放題です笑い泣き


1カ月でこれを確信したので、今年も扶養内で働こうと思います。


とはいえ、これからのしかかる中3の塾代滝汗


夏期講習に日曜日特訓?!

おそらくこの2つだけで30万はいくゲローゲローゲロー


稼ぎたいけど…稼げない……


思い切って扶養外れようかな?と思ったこともあるけど、体力的にも子どもの年齢的にも今は130万が母の稼げる限界ですニヒヒ