内申と試験と特色検査 | *Story of my life*

内申と試験と特色検査

塾の進路説明会に行って、去年より


内申取って来て!


と、やたら言われるなぁと思ってました。

それはおそらく、2024年度から神奈川県の入試に面接の項目がなくなり、その分の配点が内申に降って来たから…


ちなみに、うちの娘。

内申美人なほうだけど、決して模試の点数が上位な子ではありません💦


娘の親友で、小学生時代から仲良くしてる女の子がいます。


それはそれは才女で、どのくらいかというと

中1で英検準1級取っちゃうレベル滝汗滝汗滝汗

帰国子女でもなく、オンライン英会話のみで取得したそうおねがい


語彙力も半端なくて、なぜそんなに語彙力があるのかと聞いたところ


小学生の頃、親に辞書を買ってもらって楽しくてずっと読んでた❤️


ってポーンポーンポーン


もうね。色々とレベチすぎてため息しか出ないくらいすごい子です。


塾は別なので模試で争うことはできないんですがきっと模試も高得点なはず…と勝手に思っていますニヤリ


他にも登校時に「今日は寒いね〜」って話すと放射冷却について語り出すとか笑い泣き


そんな感じなので、定期テストも3教科100点とかサラッと取って来ます。


な、の、に!そんなにできるのに提出物はまともに出さない彼女。

もちろん内申はテストの出来より低め。

低めと言っても難関校には全然届くレベルですがニヤニヤ


でもね。思うんです。

彼女は内申なんか関係なく、本番の実力で入試を乗り切るんだろうなぁ〜と。


他にも塾で合格体験を語ってくれた子達はみんなそれほど内申が高くはありませんでした。

内申はそこまでではないけど駿台模試の偏差値75以上とかねおねがい


なので、私としては


内申取れない子の方ほど、試験を受けると格上な印象が強いです。

で、特色も取れて結果合格✨っていう印象。


あくまで私の印象です。

どちらも取れるに越したことはありません。


だからこそ、試験ではそういう子達には点数でかなわないのが分かってるから、うちの娘は内申を取るのに必死になってるんじゃないかなぁと思います。


ひとまず、4月4日の模試と4月20日の駿台模試。


本気で上げていってもらいたいです‼️

駿台模試…偏差値70とは言わないのでせめて60以上でひとつ上のクラスに上がってほしいお願い


そして、娘の塾では3年生から本腰を入れると言われている特色検査……


欲を言えば一刻も早く授業でやってほしいのが本音です真顔