時間の使い方とスマホのルール① | *Story of my life*

時間の使い方とスマホのルール①

先日、塾の進路説明会で


「お子さんが何にどのくらい時間を割いているか計ってみてください」


と、言われました💦


スマホはあまり使っていないと言いながらもスクリーンタイムを見ると6時間も触っていたり、何気なく過ごしている時間があるはずですと滝汗


で、帰ってきて早速娘のスクリーンタイムを見てみると真顔



でん!!

30分‼️

……あれ??


思ったより全然使っていませんでしたちゅー


もちろん、土日は増えるもののアプリで計算のスピードを鍛えたり、英語覚えたりするのでその時間かと思います。


ちなみに一風変わったうちの娘のスマホのロック画面がこちら…ニヤニヤ




お越しくださいってニヤニヤ笑


ちょっとかわいいちゅー


他にも自分なりに封印というタスクを作ってそこにLINEや漫画アプリなどを入れて見ないようにしたり、いろんな工夫をしてるみたいです。


そんな感じであまりスマホに執着しない娘なので、今までスマホに関して厳しいルールを科したことはありませんウインク


小5くらいで初めて持たせたのでその時は

⭐️クラスや学年のグループラインには入らない

1,000件とかトークが来て鳴り続けるそうなので💦ここは、譲れませんでした。

⭐️お友達とラインを繋ぐときは母に一言

⭐️夜10時以降はお友達にラインしない


などのルールは決めましたが、夜10時以降完全に使えなくするのはめんどくさくてしてません笑い泣き


次女も同じくそんな感じですが、いまだに2人とも素直に「◯◯ちゃんとライン繋げていい?」と聞いてきますデレデレ


ただ一つ困るのは、2人ともスマホに執着がなさすぎて母が電話してもかなりの確率で電話に出ませんチーン

外出時もよく忘れていくし何のためのスマホなの?!と思うこともしばしば滝汗


まぁ、執着されるよりはいいので今のままのルールで行こうと思っています。