確定申告と受験 | *Story of my life*

確定申告と受験

3月15日


確定申告終了日。


2月15日から3月15日の1ヶ月間。

毎年職場は戦場と化します凝視


私が勤める30人弱の会計事務所。

確定申告は500件はくだらない顧客を抱えてます💦

他にも法人数百件…


私は130万円以内で働く扶養内のパートなので、1から3月までは頑張って、夏休みはがっつりおやすみをもらうスタンスですウインク


今年も案の定、忙しくて帰りが6時過ぎることもしばしば(普段は3時上がり)


で、本題は来年は受験と確定申告が丸かぶりじゃーーーん!!!と、いうことびっくりマーク


今年度から県立も保護者自身がネットで出願するらしく、不安でいっぱいです💦

出し忘れたということになろうもんなら、娘に一生恨まれるニヤリ


ちなみにうちの事務所、来年度は我が家を含め受験生を抱える主婦が4人います。


我が家ともう1人は高校受験生。

後2人は国立を目指す大学受験生。


絶対来年の確定申告は今年以上にバタバタしているだろうな…キョロキョロ


今年次女と末っ子の通う小学校では、学年閉鎖になる勢いでインフルエンザを猛威を振るいました。

そんな中、うちの子達は奇跡的に誰1人感染することなく乗り切りました‼️

どんなに気をつけててもかかる時はかかっちゃうけど、子どもが3人もいて仕事を休まず確定申告を乗り切れたのは紛れもなく子達のおかげおねがい


長女にも聞いたら「学校の定期テストは休むと後からは受けられないから、めちゃくちゃ体調管理には気をつけてる」と…照れ


ポーッとしてそうでちゃんと考えてる長女の言葉に驚きましたおねがい


来年の本番も家族みんなで気をつけて、受験と確定申告頑張って乗り切ろうアセアセ