-- 『ドードー』 -- | 歪んだものほど美しい

-- 『ドードー』 --

液晶テレビの「初代AQUOS」をデザインしたことで有名な、プロダクトデザイナーの「喜多俊之」さんがデザインした椅子『dodo』ってホントに美しいですよね!!

 DODO(喜多俊之) CASSINA IXC. Ltd.
歪んだものほど美しい-cassina_dodo01
カッシーナ社から発売されている『dodo』は、同じく喜多俊之デザインで ストッケ社から発売されている『TOK』と並ぶ美しさ♪

『dodo』って「不思議の国のアリス」に出てくる、鳥の『ドードー』にインスパイアされたものなんだと思うけど、どのあたりの形が『ドードー』なんだろう?
ずっと不思議だったんですが、長年の疑問がやっと解けました…


ヘッドレストとオットマンを格納して横から見たらそっくり!


 DODO(喜多俊之) CASSINA IXC. Ltd.

歪んだものほど美しい-cassina_dodo

実は『不思議の国のアリス』に出てくる飛べない鳥『ドードー』って実在の鳥なんですよ。

モーリシャス島の固有種で多数生息していたらしいのですが、入植してきたオランダ人入植者の乱獲で17世紀には絶滅してしまったとのこと。。。
現在はモーリシャス島で発掘された骨格標本と頭と足の標本が残るのみで、今となっては当時の本当の姿をうかがい知ることはできません。

長年ドードーの姿は『不思議の国のアリス』の挿絵のように異様にずんぐりした不恰好なものと信じられていました。
しかし、1999年にオックスフォード大学によって 今までのドードーとは大きく異なるスマートな復元標本が作られ、現在では、より正確な姿を見ることができます。


 「不思議の国のアリス」挿絵
歪んだものほど美しい-alice_dodo


 最新の学説による『ドードー』のCG画像 (Channel4)
歪んだものほど美しい-Channel4_dodo




Bowie 1984 / DODO (1973)


サファリ社フィギュア264329 ドードー

¥735
楽天

不思議の国のアリス・オリジナル(全2巻)/ルイス・キャロル

¥2,100
Amazon.co.jp