実家にて... | 茨木市 総持寺 美容室 エルフォート ヘア『心温まる美容師日記』~竹山良介のブログ~

茨木市 総持寺 美容室 エルフォート ヘア『心温まる美容師日記』~竹山良介のブログ~

日々の美容師としての仕事やプライベートをあますことなく伝えていく美容師日記。ヘアの事はもちろん美容師は人との繋がりが大切です。お客様・スタッフ・関わる人達との出来事を温かさと共に伝えていきたいと思います。
美容師の楽しさ、素晴らしさを再発見していこう!


おはようございます。

阪急電鉄京都線、総持寺駅前の美容室

エルフォートヘアの竹山です。




昨日、実家の母から電話の着信が履歴に

残っていて、何かな?と思い営業後に

かけ直してみたところ

親戚のおばさんからブドウを頂いたそうで

取りに帰ってこいという電話。

森千景の絵便りギャラリー☆



そういえば昨年もブログにマスカットの事

をのせました!

もうこの季節かぁ。一年経つんですね。



そしてこれが今年のマスカット。



『シャインマスカット』というらしく、




安芸津21号と白南を掛け合わせて育種され

た品種でヨーロッパマスカットのひとつ。



めちゃくちゃ日本産ぽい掛け合わせなのに

ヨーロッパマスカットなのは、


マスカット・オブ・アレクサンドリアって

聞いた事のあるブドウが安芸津21号の元に

なっているブドウの品種だからです。



更にアメリカのブドウ、スチューベンと

掛け合わせ、甘味を損なわず病害にも強い

シャインマスカットが出来たらしいのです

懐かしの昨年のブドウのブログはこれ!!

実は去年のブドウ、ピオーネ?の

凍らしたものがまだ自宅の冷凍庫に!!

昨日はそれを思い出して食べました(笑)

これがまた美味しい☆



また来年も食べられるように

凍らせておこうかな...(^-^)




エルフォートヘアの情報はコチラから☆