デトロイト美術館展へGO | 茨木市 総持寺 美容室 エルフォート ヘア『心温まる美容師日記』~竹山良介のブログ~

茨木市 総持寺 美容室 エルフォート ヘア『心温まる美容師日記』~竹山良介のブログ~

日々の美容師としての仕事やプライベートをあますことなく伝えていく美容師日記。ヘアの事はもちろん美容師は人との繋がりが大切です。お客様・スタッフ・関わる人達との出来事を温かさと共に伝えていきたいと思います。
美容師の楽しさ、素晴らしさを再発見していこう!


こんばんは。

阪急電鉄京都線、総持寺駅前の美容室

エルフォートヘアの竹山です。



テレビを観ていて行ってみたいと思った

デトロイト美術館。

俳優の竹中直人さんがデトロイト美術館

のロケ番組をしていて、美術館の歴史

を振り返りながら絵を鑑賞していました。




それが大阪でも天王寺で開催されていて

しかも日本では珍しく撮影が許可!!

火・水・木曜日がその日にあたります。




今日はゴッホの作品を紹介。


『自画像(麦わら帽子のもの)』



指を使って描いてる部分もありました。

光を感じる優しい色使いと線で描く迫るよ

うなタッチが独特の何ともいえない存在感

が出ている自画像でした。



『オワーズ川の岸辺』



初めて観ましたが、凄い描き方!

拡大すると...



何これ!

シャッ!シャッ!グシュグシュ!

ウニョウニョッ~っと力強い筆跡。

そして人に縁取り。

筆を重ねて、重ねて...幾つも重ねて

描く。完成はいつなのか?(笑)

遠くで観た時に良い感じなのは

近くで見た時にこんな工夫があるから。

面白い作品でした。

とても印象に残りました。

以上。ゴッホの作品でした。



あと個人的に綺麗だな…と思った作品は


ピエール・ボナールの『犬と女性』



色使いが優しく、綺麗でした。

ダックスフンドと女性の日常的な絵ですが

オシャレな絵と思いませんか?

古さを感じさせません。

構図も面白いですね。


ピカソの

『肘掛けいすの女性』と『座る女性』

残念ながらSNS禁止作品。

9月25日まで開催しています。

是非ご覧なって下さい。




エルフォートのホームページはコチラ☆