ろくろとみつを | 茨木市 総持寺 美容室 エルフォート ヘア『心温まる美容師日記』~竹山良介のブログ~

茨木市 総持寺 美容室 エルフォート ヘア『心温まる美容師日記』~竹山良介のブログ~

日々の美容師としての仕事やプライベートをあますことなく伝えていく美容師日記。ヘアの事はもちろん美容師は人との繋がりが大切です。お客様・スタッフ・関わる人達との出来事を温かさと共に伝えていきたいと思います。
美容師の楽しさ、素晴らしさを再発見していこう!


こんばんは。

阪急京都線、総持寺駅前の美容室

エルフォートヘアの竹山です。







加賀の旅、2日目は

伝統工芸の村、『ゆのくにの森』へ。

相田みつをさんの個展もあり

立ち寄って見ることにしました。



自分を見つめ直す、いい作品ばかりで、

その短いことばの中には沢山の想いや

伝えたいことがつまっていました。

ひとつのことばを選ぶのにかなりの時間が

かかったそうです。

その為に辞書ばかり見ておられたそうです

残念ながら撮影禁止でしたので

作品紹介できず残念ですが。






以前から体験したいと思っていた陶芸。

係のかたに沢山の質問をしながら

ろくろに挑戦。



20分くらいで形になるのですが

指先の力加減が思ったよりも

力が必要です。

もちろん、厚さを調整するには繊細さも

必要でした。

となりにある、洗面器の水を時々

つけては手を添えて伸ばしながら...




なんとか出来上がりました!



どうですか?



文字もへらで削って、出来上がりです。

あとは焼いて自宅へ送ってもらいます。



皆さんも是非、機会があれば楽しいので

チャレンジしてみてください。

あっ、お子様も出来ますよ~(^-^)



今回は、いい心の旅が出来ました。

お休み頂き、感謝。

ありがとうございます。



エルフォートヘアのホームページはコチラ