中学生のキャリア学習 | 茨木市 総持寺 美容室 エルフォート ヘア『心温まる美容師日記』~竹山良介のブログ~

茨木市 総持寺 美容室 エルフォート ヘア『心温まる美容師日記』~竹山良介のブログ~

日々の美容師としての仕事やプライベートをあますことなく伝えていく美容師日記。ヘアの事はもちろん美容師は人との繋がりが大切です。お客様・スタッフ・関わる人達との出来事を温かさと共に伝えていきたいと思います。
美容師の楽しさ、素晴らしさを再発見していこう!


こんばんは。

阪急京都線、総持寺駅前の美容室

エルフォートヘアの竹山です。



今日は地域の中学校『三島中学校』に

外部講師という立場でお招き頂き、

美容師という仕事について

お話しさせて頂きました。



恐れ多くも『教壇』という場所に

立たせて頂き、先生方、会社の皆には

終わってみて本当に感謝!!



目の前の中学生たちにまず精一杯、

今、伝えたいことをお話しさせて

もらいました!





仕事の大切さ、

美容室でどんな事をしているのかや

大切にしているもの。

そしてこの職業を選んだ理由、

体験談などなど...



エルフォートでは毎年、

職業体験として生徒さんに来てもらって

います。(中学二年生)


この、『キャリア学習』は

一年生の頃から

職業体験前にプロの説明を受けるという

教育システムです。

凄い親切ですよね。

これからこういう機会が増えたらいいな。

子供たちも早く職業の選択が出来て

その道のプロになるためにやりがいを

もって取り組めると

日本という国も、もっと成長出来ますね。



親切な先生方、生徒さんに

助けられ貴重な経験が出来ました。



三島中学校の皆様、

ありがとうございました!



インフルエンザに気をつけてね☆

エルフォートヘアのホームページへ☆