マンガ
本家のサイトの方のgalleryコーナーにマンガのコンテンツを追加しました。
サイト↓
とりあえずアップしてみたのは
2005年11月に発行したトルコ料理教室参加レポマンガ
【いざ★トルコ料理ッ!!】の28ページと
今年の3月のHARUコミで無料配布した
ウズベキスタンプチ旅行記ペーパー4ページ分。
【いざ★トルコ料理ッ!!】の方は、
2005年11月のコミティアで初出しして
その後は12月の冬コミ、5月のスパコミで出してほぼ完売。
残り1~2冊をスパコミの2日後開催のコミティアに持って行きました。
その日、ティアに参加してびっくり!
ティアズマガジンのコラムに掲載させて頂いていました。
そんな時に限って、肝心の本は残り1~2冊…。
ありがたいことにとっとと完売。
みなさん、トルコ料理って好きなんですね…。
もともと印刷部数が少なかったのですが再版することもなく
今に至りました…。
と、そんな思い出深い作品なので
今回せっかくだからとサイトに載せてみましたー。
また機会あったら
過去の作品 or 書き下ろし旅行記マンガでも載せてみたいですね。
あと、galleryのオリジナルイラストのコーナーに
オリジナルイラスト4点を追加。
5月に発行されるドイツ旅行記に用いたイラストです。
ちょっと早いけど、次いつサイトを更新できるかわかないので…。
次は書下ろしたいけど…
無理かなぁ~![]()
シルクロードとバングラとパクチーと
4/20の日曜の早朝、都会に向けて出発。
この日は色々とイベントが目白押しだったのです。
まずは午前中に博物館に行こうと9時半くらいに渋谷へ。
目指すは塩とたばこの博物館です。
こちらでは只今、特別展示がやっているので
それを見たさに来たというわけです!
イラン、パキスタン、アフガンなどシルクロードの西アジア地域には
クルド族、バルーチ族、タターリ族、トルクメレ族などの遊牧民族が存在しています。
彼らが使用してきた塩袋、キリムなどを始めとした
伝統的に、各部族を象徴する特徴的な紋様を織り込んだ
羊毛織りなどが展示してあるのです!
しかも入場料が100円!
いや~ん
何とお財布にやさしいの!!!![]()
塩袋はその名の通り、塩を入れるための袋で
ナマクダンと呼ばれています。
家畜が袋の中に顔を入れないように、入り口を狭くし
凸なつくりにしてあります。
展示してあるコレクションはだいたい1900年代前後の貴重なもの。
アフガンのタイアニ族はひし形の模様に周りを渦巻き模様で囲ったデザインなど
各部族ごとに取り扱ったデザイン、羊やヤギ、星や太陽をかたどったデザインは、
各部族代々につちかってきたものです。
塩袋の他にも、テント袋のトルバというものがあります。
遊牧民のテント内に吊り下げたり、持ち運びに使ったりなど
日常によく使われていたものです。
また、食料、飼料、衣類を入れて用途は様々な多目的袋のジュワール
食卓布のソル、地面にひいたりするキリムなどなど。
これらはほとんどがウールなどで織られ
染色も、ザクロの皮、ぶどうの葉、インディゴ、くるみの皮、葉
ピスタチオ、樹皮、野草、鉄鉱などの身近なところから染めていました。
最近は科学染料で染めることが多く、世界中のコレクターなどが残念がっているとか。
また、キリムはいつでも換金可能なものとして貯金のようなものだったため
頑張って女性たちは染めては織ってすばらしいキリムを作成していったとのことです。
織物はいいですよね~。
見ていて飽きません!( ´艸`)
さて、お昼ごろにはハルコス先生とみやちゃんと池袋で待ち合わせ!
11時半と、予定よりも30分も早く駅に着いてしまったので
ちょっと先に会場へ行ってみることにしました。
この日は、バングラディッシュの正月祭りのイベントがあるのです。
「ポイシャキ メラ」と呼ばれるお祭りです。
内容としてはバングラカレーやバングラ料理の屋台、
そしてサリーなどの衣服やアクセ、CD、ハラール・フード、
色々な販売、民族舞踊などのステージでの見世物、etc…。
少し屋台やお店を物色して再び待ち合わせの池袋へ。
そこで3人で落ち合って、会場へ行き色々と食べました!
ちょ~っと違うのは…
こんな感じで薬味や刻んだ香草を入れてシャッフルするんです!
これらはシャッフルする具材なり
けっこうスパイシーでおいしかったです。
200円なり。
ステージでの民族舞踊を期待していたのに
長々とおっさんが演説していただけなのでちょい残念。
100円のアクセと、500円のお財布、そしてチュニックを買いました。
チュニックは2000円のところを交渉して1800円にしてもらいました!
そして13時半には会場を後にして下北沢へ移動!
下北のシーシャへ久しぶりに行きました!
今まではシーシャは400円だったのに600円に値上がりしていました。
ドリンクはお値段据え置き。
フレーバーはざくろが欲しかったのですが、今は無いということで
いつものマンゴーバナナを吸いました。
ハル先生からオマーン旅行の写真を見せて頂きました!
みやちゃんとハル先生と、乙女(?)3人の談笑は
かな~り盛り上がって、もうお腹痛いっ!
シーシャを吸うのも忘れちゃうっ!
ってか、ハル先生!お酒にオレンジ割りを昼間から…!
どんだけお酒スキー!!?笑!!!
それでも全然酔っ払わない先生。
みやちゃんと先生はシーシャだけでなく、お酒も強くていいなー。
さてさて、夜はsunnyさんらと集まってパクチーハウスでパクチー三昧です!
sunnyさん以外は初対面なのに、遅刻してしまいました…。
すみませーん。 ヽ(;´ω`)ノ![]()
パクチーハウスとは、香草パクチーを使った料理を提供してくれるお店です!
タイに行った事はあるけれど、麺類やサンドイッチに入っているパクチーはちょっと苦手だったワタクシ。
けど、ここで出されたパクチーはとても美味しいっ!
参加された方々も旅好きで、ワハハなムードでした。
お向かいに座ったみやちゃんが、本当に美味しそうにパクチーを食べるのです。
それにビールを飲む姿も幸せそう…!!!(^ε^)♪
楽しい1日でした!
アラブチャリティバザール ヘンナ&民族衣装編
たんまり買って、シャワルマも食べて (^∇^)
満足したところで、再び会場へ行きました。
ピークは過ぎたのか、人もけっこう空いていい感じ。
友人Aと私は500円を払ってヘンナをしてもらいました。
私たちの前には民族衣装を着たちっちゃな姉妹が
ヘンナをしてもらっていました。
そしてこれがヘンナです。
髪を染めたりなど、一時はやりましたよね。
お姉さんは前回もいた人でした。
下書きもしないし、見本も見ないのに
すらすらと描いていきます。
私のは左手の手の平にやってもらいました。
不思議なことに、前回もやってもらった時
お姉さんは今回と同じ植物のような模様を描いたのです
こちらは友人Aの。
友人Aのも前回と同じような模様。
不思議~~~!!!
その人のムードやイメージで描くのを決めてるのかな~???
私のと友人Aのを比べてみました
ドロのような状態のヘンナは乾けば
まるで乾いて硬くなった泥のよう(まんま)
そのまま、ボロボロと落ちていけば
茶色の模様が残るのです。
通販でツールを買って
私もできるように練習しようかな~(本気)。
売ってるところチェック済みだし。うふふ ( ̄▽+ ̄*)
いつも恒例の民族衣装コーナーは
好きな衣装を着て写真を撮ってもらって500円です。
友人Bが、どんな衣装があるか見てみたいってことで
扉を抜けて長い廊下の先を行ってきました。
最初、衣装を見てからどうするか決めようとのこと。
私はまんまとお気に入りの衣装を見つけてしまい
着て写真を撮ってもらうことを決定!(単純すね)
こーんなゴージャスなアクセサリーも付けてくれます!
あたしが着たのはサウジアラビアの結婚衣装とのことでした。
何だかんだで、全てのコーナーを制してしまったな~。
一番ラッキーと思ったのは
ヘンナをしてもらった後に衣装を着たことです。
値切り&戦利品編へ続く
アラブチャリティバザール 買い物編
買ってまいりました。
色々と。
今回アクセ関係やスカーフなどは
めぼしいものは無かったのですが
おもしろいものをいくつか購入しました。
バザーは最初の1時間が勝負です。
早速、人たがりがすごくて
こちらも燃えてきます!!!
ほっほー
チャリティバザールへの誘い。
テンション上がっていきます!
見てのとおり、エジプトです。
えっとー、どこだっけ?
イエメン
チュニジア
イエメン
アルジェリア
どこもごった返しているんですが
エジプトはやっぱり大忙し。
そのスペースも混んではすいて、混んではすいての繰り返し。
エジプトはすくことがない…
大変だなー。
エジプトスペースでご挨拶をして
再び他のスペースを見て周りました!
平日開催だから、去年みたく
人ごみで動けない!ってことはありませんでした。
ヘナ&民族衣装編へ続く
アラブチャリティバザール 食べ物編
アラブチャリティバザールに参加してきました!
毎年参加しているこのイベントは
アラブの国々の大使館が出展しています。
いつもエジプト大使館で行われるのですが
今年はそのエジプト大使館が改修中ということで
平日開催になってしまいました。
めぐろパーシモンホールで行われました。
各国の郷土料理が並ぶフードコートは
青空の広場にテントを張って
そこで料理を振舞っていました。
こちらは鶏肉のシャワルマ、シャワルマ・ダジャージャ
照り照りに焼かれた部分を剃り落としています!
アエーシにキャベツとヨーグルトをかけて食べます!
鶏肉がプリプリしていて、なおかつジューシー!![]()
こちらはソラマメをすりつぶして、揚げたコロッケ
ターメイヤサンド。いつもの恒例。
こちらはエジプトのコシャリです!
そして会場内で売られていた
クッキーとバスブーサ♪
それにしたって
青空で食べるお料理ってなんて美味しいのだろう!
ピクニックが楽しい気持ちがわかるよ!
これで桜がまだ残っていればよかったのに!
そしたらお花見気分ですからね
買い物編へ続く。
原稿日記…
ああ…
来週中に
原稿を…
原稿を仕上げなければ
いけないのに…
封印中のゲームに
手を出してしまいました…つ!!!!
あたしのバカ…っ!!!
・°・(ノД`)・°・
そして…
クリアまでしてしまいました…っ!!!
あー、封印中のスタシャン1、ついにクリア…
先日発売の2nd…やりたい…
そのためには、まず原稿を仕上げないと…
ううう(TωT)![]()
どんだけ時間ロスっ!
1日がぁ~。゚(T^T)゚。![]()
1日がぁ~~~~(/TДT)/![]()
(ムスカ調)
ちょっと気分転換と
手を出したのが
ことの始まりです…
ちょこっとやったら原稿に戻るはずだったのに…
戻るに戻れず…
でも原稿に使うイラスト頑張って塗ったぞ!!!
今夜はここまでが限界かな~。。。
アラブ週間 その4
3月23日…
蒲田の方でアフガニスタン映画祭がやっていました。
去年から知っていたのですが、
去年はちょうどアラブ映画祭とかぶっていたので行けなかったのです。
そして嬉しいことに、参加はタダ!
3本の映画を観てきました!
そして今アフガンではインドのホームドラマが全国的にすごい人気だそうです。
昔に比べて民報TVがかなり増えたそうです。
それも、ある程度の資金と撮影環境が整っていれば
手続きが簡単に通るそうで、TV局を作ろうと思えば
とりあえず作れるのだそうです。
しかしながら増えすぎたTV局。
最近は政府批判の報道をした番組を制作した人たちが逮捕されるなど
ちょっと締め付けの流れにいってるんだそうな。
映画の後は蒲田にあるベリーグッズ専門店でお買い物。
このお店もず~っと前から気になっていたので
ちょうどいい機会だと覗いてみました。
明日からセールが始まるんだそうで、
まだ始まる前日だったけど特別にセール価格で購入。
コインビーズのついたスカーフ 1000円
左:サウジアラビアの腕輪 500円
右:インドの腕輪 800円
もう半額の値段。
こりゃ買わなきゃ、損ですよね
この後も電車に飛び乗って日暮里のザクロカフェへ。
旅仲間らとご飯なのです!
アラブ映画祭に参加していたみやちゃんも合流して
3人で旅話に大輪の花を咲かせて
おいしいご飯をパクパク食べてシーシャもふかしました!
カフェの店長が9時から20人の団体さんが来るって言ってたんで
(つまりは9時までしかいられない)
じゃあ、来るまで居座っていよう!と構えていたのですが
9時半になっても人は現れず。
「??やけに人の集まりが悪いな~???」
と、首を傾げていたらカフェの店長が
「23日と30日を勘違いしていたかも~」
と…。
な…!
カフェの店長…!そりゃ
オチがつきすぎ!
(・∀・)あははー![]()
そして200円で売られていたザクロジュースも無事買えました
アラブ週間 その3
さる3月22日…
渋谷でメディアに携わるアラブ女性の講演会がありました。
その名もアラブフェスティバル。
3部構成だったのですが、時間が無くて第1部しか見れませんでしたが
かな~り濃い内容でした。
アラブメディアでよく耳にするのはカタールのアルジャジーラですよね。
その他にサウジアラビアのアルアラビーヤなどがあるのですが
湾岸戦争のときに、世界に情報を発信するメディアとして
CNNなどの欧米のTV局しかなかったので
アラブ人の視点から情報を発信しようと、アルジャジーラが出来上がったそうです。
このアルジャジーラと肩を並べる存在がアルアラビーヤ。
イラク戦争の2週間前くらいに設立されたTV局です。
このアルアラビーヤやレバノンのNEW TVでご活躍されている
アナウンサーやニュース部長のお姉さま方2人が招かれて色々と語ってくれたのでした。
もうね、何と言っても脱帽なのが、
NEW TVのニュース部長のマリアム・バッサームさんですよ
政治関係者、政府の汚職についてTVで取り上げられたら
法務大臣(だったかな?)から訴えられたのです。
まあ根拠もないのに、ネガティブな報道をされた!ってな言いがかりです。
そこでマリアムさんは裁判所の呼ばれるわけですが、びっくりなことに
裁判所に出頭する日に、この方赤ちゃんを産んでいます。
産んで、その後に出頭しているわけです。
いや~、すごいですね。
ってか、ゆっくり産ませてやれよ!
ってツッコミたいです、はい。
まあ、そんなスゴイお姉様方ですが、報道の道に進もうと思ったのは
やはりレバノン内戦の戦争がきっかけだそうで。
「土地を奪われたパレスチナ人、戦争で絶望に追いやられた人たち。
声なき声を伝えるのが使命なのです。」
人の為にしたい。人を救いたい。戦争は悲しいもの。
彼女たちを報道の道に進ませたものは、この願いだったんですね。
アラブ週間 その2
火曜日のアラブ映画祭の後は友人と合流して
吉祥寺のカフェレイラに行きました。
この日はお客さんが私たちだけの貸切状態!ラッキー! ![]()
こちらはその名も「マクルーベ」!
アラビア語で「ひっくり返す」という意味の名前の通り
チキン、たまねぎ、ライスなどの一緒に炊きこんだ釜を
お皿の上にひっくり返して完成。
手の込むこの料理。
家庭料理のプロである主婦ですら、失敗することのある料理。
失敗したからといって捨てられないので、みんなで最後まで食べるそうです。
釜の蓋を開けても、ご飯しか見えないから
下の具材がどんな状態かわからないもんね。
この料理、炊き込む前にチキンは茹でなきゃいけないは、
他の野菜と更にオイルで炒めないといけないはでかなりメンドイ
だからこそ、うまく出来上がったら、より一層美味しく感じるに違いない!
シリア人のmomoさんがこしらえてくれたシーシャは
タバコの弱い私にぴったりな強さ。
今回のフレバーはガムと桃。
特にガムは気に入った!
え?どんな味ですって?
そりゃ、奥さん、ガムですよ(まんまだね)。
momoさんと色々とお話していったら、お茶はゴチになるは
マジ美味しいピスタチオもゴチになるはで
すっかり和ませて頂きました!

























