砂嵐 ハムシーンじゃなくてアムシール امشير | つぶえじーエジプト生活記漫画ー

砂嵐 ハムシーンじゃなくてアムシール امشير

突如、砂嵐に包まれたカイロ。



砂嵐と聞くと、ハムシーンじゃないかと、どの日本人も頭の中に浮かびます。
昨晩、あまりのすごい砂嵐だったので、エジプト人に
「すごいハムシーンだね」
って言ったら

「違うよ。これはハムシーンじゃなくてアムシールだよ」

と教えてくれました。

امشير アムシール

たしかに、ハムシーンが吹くにはちと早い。

ハムシーンはリビアから吹く強風(砂を含むので砂嵐になる。。。)。
しかしアムシールは北から吹くので、強風と寒いのが特徴らしいです。

アムシールのスペルを教えて!!って聞いて
書いてもらいました。



エジプトに住んで気づけば3年半。
しかしまだまだ、知らないことだらけです。

というわけで、砂嵐=ハムシーン
ではないというわけっすね。

いや、普通知らんがな。