ザキントス島 | つぶえじーエジプト生活記漫画ー

ザキントス島

気づいたらブログから離れて一ヶ月以上経っていました。いかんいかん。
というわけで、9月にちょっと旅に出ていました。
今回はマルタ、ギリシャ、トルコあたりをぐるっと周遊。
数えてみるとマルタでちょうど45カ国目になりました。
トルコは何度か縁があって足を運んでいるし、ギリシャも過去に1回行きましたが
すっごく楽しい旅をさせていただきました。

今回の旅で一番行きたかったのはギリシャのザキントス島です。
ザキントス島にはシュップレックビーチというところがあるのですが
ここはジブリ映画の『紅の豚』のポルコの隠れ家のモデルだといわれているのです。
ジブリ好きの自分としては、こうしてはおれん!と、今回行くことにしました。



ビーチには船でしか上陸できません。


この碧さがたまらない!!


パノラマ。

ザキントス島への情報はガイドブックにも数ページ載っているだけで
ブログを中心に情報を集めていきました。

ーーーザキントス島情報ーーーー

アテネのキフィスウ・バスターミナルより日に3本。
オモニア広場でこのバスターミナル行きの市バスに乗るため早朝歩いていたら
ひったくりにあいそうになったという人が多いようです。
ピレウス港近くにもキフィスウ・バスターミナル行きバス停があります。
これは歩き方の地図に載っていました。

バスは8:45と12:30の2本と、その後にももう1本ありますが
8:45のバスをおすすめ。やはり早く移動して明るいうちに到着できた方がいいです。

私たちは12:30発のバスに乗り数時間。フェリーに乗り換えて1時間ちょっと。
ザキントスタウンのバスターミナルに到着したのは18:30でした。
客引きとかいるかな?と思ったら、特におらず。
タクシー運転手やチケット売りの人にいい宿は知らないか?と聞いたけど
みなよく知らないみたい・・・。
バスターミナル内に有料のネットコーナーがあるので、そこで急遽、ホテルズ・コムから
ザキントスタウン中心部に比較的近くて安い宿をリサーチ、予約をしました。

アナスタシア・ホテルがセール価格(?)だったので、ここにしました。
ツイン、バス、トイレ、キッチンがついて一人9ユーロ。
でもコンロがなく、使いたい場合は1日追加で使用料10ユーロ。
立地的にはザキントスタウンの広場まで徒歩20分ほどです。

9キロ先にあるラガナスまで行けばもっと条件がよくて安い宿が多いそうな。

ザキントス、行ってよかった!!
上記の写真の撮れるスポットにはレンタルバイクでも行けるそうですが
私たちはザキントスの見所を周る1日ツアーを使いました。
9:00~17:00くらいで一人20ユーロくらい。
通路を挟んで隣のブラジル人のおじい様がまた、素敵な方で
今回の旅の思い出に花を添えていただいたなと思います。

トルコのマルマリスからギリシャのロードス島へ入り、フェリーでサントリーニ、その後はピレウスへ移動してザキントスへ、
ザキントスからアテネへ行き、アテネからイスタンブールへ行くというルート。
イスタンブール発着のマルタ行きフライトが安かったので、マルタにも行ったという旅でした!

今回、ギリシャの物価の上がりっぷりにびっくりしました・・・
ルーマニアくらいの物価かなと思ったけど、やっぱりユーロは強いな・・・

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村