ブックフェア→映画→ビール! | つぶえじーエジプト生活記漫画ー

ブックフェア→映画→ビール!

先日、東京国際ブックフェアへ行ってきました。

行った日は一般公開されない日なので
来るのは出版関係者さんや本屋関係者さんなど様々!
私はもらった招待券で入ろうと思ったのですが
受付ブースはどっちに行ったらいいかわかりません。
聞いたら外国人用受付へ回されました…。


私が目指すのはエジプトブース。
いくつかの国も出展しています。
エジプト大使館文化庁(だっけ?)のブースです。
エジプトは2つのブースがあって、
エジプト観光を紹介するパンフレットを置いているブースと
パピルスのお土産を販売するブース。
日本語パンフレットも、

初日で終了してしまったものもあったそうです。
エジ人気すごすぎる!!
私は紅海のダイビングスポットを紹介するパンフをもらいました。
写真が綺麗すぎるううう!
販売ブースには日本語を話すエジプト人の女の子がいました。
オーラちゃん。意味はアラビア語で★だそうです。
綺麗ですねー。
つい1日前に日本に着いたばかりだとかで、
エジプトの夏は夜は涼しい風が吹くけども
日本の夜は暑くて窓を開けらんないだそうです。
やっぱり湿気だよねー!この暑さの不快さは!
オーラちゃんの妹ちゃんとお父ちゃんもブースに居ました。
オーラちゃんはお土産を特別に割引してくれたので
いくつか買いました。
お父ちゃんもおまけをつけてくれました!
ショックラーン!

会場を後にして、東中野にあるポレポレ東中野へ行きました。
「バックドロップクルディスタン」という映画を観にいきました。
http://www.back-drop-kurdistan.com/news.html

クルド難民として日本にやってきたカザキラン一家を

撮り続けたドキュメンタリー映画です。
マンデート難民」の認定を勝ち取ったものの、

一家のお父さんと息子さんはトルコへ強制送還されたり、
ドキュメンタリーと撮り続けた監督も、

「なぜあの事件は起こったのか」の答えを探すため
日本を出てトルコへ旅に出ました。
当時の監督野本さんは専門学校を中退してまで、

彼らの行動を撮影し続けました。
おススメです。

その後、渋谷のカタラタスへGO!
ウズベキスタンの旅先で

お友達になったMさんとビールを飲みに行きました!
私は相変わらずお酒が弱いため、

2杯目のビールを飲みきることができませんでした…。
まだまだスタンプは少しだけど、

亀さんペースが20個を目指したいですね~。
Mさんとも2時間弱だけでしたが、

久しぶりにお話ができて楽しかったです。
旅でのご縁で知り合って、世界のビールを飲む!
旅って本当に、いいですねー。