去る2月29日、我が家の次男虎太郎が生後1000日を迎えましたおねがいおねがい


やっと体調回復。

大した記念写真も撮れませんでしたが元気ですウインク


身長93cm、体重14.6kg。

同じ頃の桃太郎よりむっちりしているので、服は100cmがちょうど良い。


食べムラは少しずつ解消中。


繊維質の野菜は苦手。

トマトとサツマイモが大好き焼き芋🍅

なぜか生キャベツは食べる。

私が便秘解消のために大量のキャベツの千切りにドレッシングかけて食べていたら欲しがって、あげてみたら普通に食べたサラダ


保育園では残さず食べてきます。

食いしん坊で、おかわりが少ないから1人1回までねと先生に言われたものもキラキラお目目で欲しがり、先生が負けてしまったらしいです泣き笑い



てんかんの受診は継続中。


1ヶ月置きに行っていましたが、1月まで何の発作も出ていないので、次回は3ヶ月後の4月になりました。



おしゃべりも上手になり、とにかく喋って発音を確認しています。


言い間違いや独自の言葉が可愛すぎる目がハート


・しょべれるかー(ショベルカー)

・ちょちちょち(ちょきちょき→クレーンゲーム)

・とうころもし(とうもろこし)

・にんじん(スティックパン)

・おっく(フォーク)

・あいくすりーむ(アイスクリーム)

・ぺろぺろちゃんぴー(ペロペロキャンディ)


車、特に重機に興味があるらしく、クレーン車、ショベルカーは遠くに見えるのも教えてくれる。

雪が積もって家の近くを除雪車がかいてくれていた時なんか、スコップ持って出てしばらく見ていました。

今年は雪が少なく、除雪車をみる機会が少なかったので少し残念赤ちゃん泣き

はたらくくるまの歌が大好きで、動画で何度も見ていたら車の名前をたくさん覚えています。


保育園では、お友達の家の車をよく覚えているらしく、窓から駐車場をずっと見て

「◯◯ちゃん(◯◯くん)のおむかえきた!」と教えてくれ、ほぼ合っているそうです。


それから、なんとなんと、好きな子ができました!!

0歳児の時から一緒の女の子らしく、その子の近くにずっと一緒にいたり、いたずらをしかけたり、とにかく気になるらしい。

いたずらは嫌だからやめようねと先生に言われてあまりしなくなったようですが、よく一緒に遊んでいるみたいです。

お昼寝中の寝言で名前を呼んだこともあるとかラブラブラブ



絵本とブロックが大好きで、桃太郎と取り合いしたり仲良く一緒にしたり。

のらねこぐんだんを読んでいるところ。



くみくみスロープを繋ぎ合わせて作ったクレーン車。

前にレゴを組み合わせてショベルカーもそれっぽく作ってました。写真無かった…



ひな祭りシーズンは、保育園に雛人形が出してあり、興味がある様子だったので私のを数年振りに出してみました。

そうしたら2人とも大喜び。

ある朝は、

「ももたろうくん、おひなさま見よ!」

と桃太郎を誘い、2人で見ながらおひなさまの歌を歌っていました雛人形

これ、朝の登園前。


私としてはもう人形供養に持って行きたいのですが、母からは止められているし(亡くなった母方の祖母が買ってくれたものなので思い入れがあるらしい)、まだしばらく置いておくか…





ひな祭りに飲んだお酒日本酒

このピンク色は桃酵母による天然の色だそうです🍑

悪酔いするやつでした真顔



今年は桜の食べ物多くないですか?

カルディの桜シナモンロール、私は好きな味でした

ニコニコもっと食べたい。

スタバは花見ブランドラテぽってりフラワー

持ち帰りにしたので車の振動で桜フレークが残念な感じになりましたちょっと不満

中のフレークのつぶつぶが個人的に好みじゃなかったガーン