9月末は初めての運動会!!

前日は雨でしたが当日はとーってもいい天気晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ


以上児だけだったのですが、夫がどうしても参加しないといけない研修があるとかで来れず、虎太郎は保育園で終わるまで見てもらいました。

未就園児や未満児も参加できる競技もあったのに、残念悲しい



まずは年長さんのマーチングから。

みんな目印まで移動して隊列組んだり輪になったり。

ここまでできるようになるなんて…!

と、知ってる子いないのにウルウル笑い泣き


その後全員での体操がありましたが、

安定の本番に弱い桃太郎、先生に抱っこされて登場。

下ろされるとグズグズで、ずーっと抱っこでしたチーン


続いてかけっこ!


これは順番通りには走れませんでしたが、自分の次の列に混ざって走れました!!

しかも一等乙女のトキメキ

夫に託されたビデオ録画に集中するあまり写真撮れず…

腕をブンブン回してなんとも面白い走り方をしておりました


次は親子参加競技。


子供たちと保護者で園庭の対面からスタートして真ん中で合流し、大きなおにぎりを大きなお弁当箱まで一緒に運んで大きなお弁当を完成させよう!

というもの。


合流までに障害があるのでそれを越えていきます。


何本も並べられた低いハードルをジャンプで。

四十路の身には地味にキツかったです不安


合流すると、桃太郎はなんと1人でおにぎりを運びたがり私から逃げる逃げる泣き笑い泣き笑い泣き笑い


なんとか手を添えてお弁当箱に放り込みましたおにぎりおにぎり


年中、年長さんの競技も挟みつつ。

待ち時間、桃太郎はスピーカーがすごく気になっていて、一番近くにある救護席の看護師さんの隣に鎮座していました驚き


年少の最後はダンスバレエ


両手に赤と黄色のポンポンをつけ、踊りながら保護者の周りを回るということでこれもそばで見守るスタイル。


が、桃太郎はどうしても黄色のポンポンをつけたくなく、踊りも嫌で座り込んで遊びながら終了爆笑

イジイジ


家では毎日のように歌って踊っていたので楽しみにしてたんですけどね…

来年はどうかな…


終わったら保育室前まで案内され、まだ年中年長の競技は続いていましたが各自荷物とお土産をもらってその場で解散でした。

時間は10時。終わるの早…

よーいどん!としたらスタートする

と、運動会そのものは楽しかったみたいでいっぱいお話ししてくれました飛び出すハート飛び出すハート



今日は以上児の親子遠足です紅葉

桃太郎に話してみましたがなんのことやら????という感じ。


無駄に私だけ張り切っていますひらめき


ではまた!